問題

問47 階層構造のモジュール群から成るソフトウェアの結合テストを、上位のモジュールから行う。この場合に使用する、下位モジュールの代替となるテスト用のモジュールはどれか。

ア エミュレータ
イ シミュレータ
ウ スタブ
エ ドライバ

解説と解答

 「結合テストを、上位のモジュールから」「下位のモジュールの代替となる」というキーワードから正解はウのスタブです。

 結合テストはモジュール間の連携部分をテストします。モジュールは階層構造をなしているので、最下位のモジュールの結合から徐々に上げて最上位までの結合のレベルがあります。上位モジュールからテストを始めて、徐々に下位モジュールを結合していく手法をトップダウンテストといいます。この場合下位モジュールの動作・機能を模倣するダミーのモジュールである「スタブ」を使用する必要があります。スタブは、上位モジュールから呼び出し可能であり、ある値を受け取り何らかの値を返します。

 下位モジュールからテストを始めて徐々に上位モジュールを結合していく手法をボトムアップテストといいます。この場合は、上位モジュールの代替となる「ドライバ(選択肢エ)」を使用する必要があります。

ア エミュレータは特定のハードウェアやOS向けに開発されたソフトウェアを、別の環境で擬似的に実行させるためのソフトウェアのことです。広義にはスタブやドライバもエミュレータといえますが、通常は異なるハードウェア上で擬似的に実行させるソフトを指します。
イ シミュレータは、実際と同じ状況を作り出す模擬実験装置です。航空機の操縦訓練をするためのフライトシミュレータをイメージして下さい。

城田 比佐子(しろた・ひさこ)
アイティ・アシストのインストラクター(プロスタッフ)。著書に『3週間完全マスター 基本情報技術者 2012年版』『3週間完全マスター 応用情報技術者 2012年版』などがある。