Sysinternalsユーティリティは、Windowsプラットフォームで使う70以上のツール群です。Sysinternals社の創業者であるMark Russinovich氏とBryce Cogswell氏によって作成されました。公開後すぐに、Windowsの標準機能では対応できない高度な診断とトラブルシューティングが可能なユーティリティとして、Windows管理者にとっては必須ツールとして広く使われてきました。

 2006年にマイクロソフトがSysinternals社を買収してからは、SysinternalsのユーティリティはマイクロソフトのWindows Sysinternals Webサイト(Microsoft TechNetの一部)からすべてのツールが無償でダウンロードできるようになっています。

 この特集では、 Sysinternalsユーティリティを理解し、最大限に活用する方法をまとめた書籍『Windows Sysinternals徹底解説』の中から一部を抜粋して紹介します。解説書なしでも広く利用されてきたSysinternalsのツールですが、具体的な解説を合わせて読むことで、Windows上でいま何が起きているのかを、より多くのITプロフェッショナルが本当に理解できるようになります。

目次