問題

問39 HTMLやXMLの要素をどのように表示するかを指示する場合に用いられ、表示クライアント側で処理されるものはどれか。
ア CGI
イ CSS
ウ PHP
エ SSI

解説と解答

 「HTMLやXML」「どのように表示するか」「表示クライアント側で処理」というキーワードから正解はイのCSSです。

 CSS(Cascading Style Sheets)はWebページの見た目(スタイル)を指定するための言語です。HTMLやXMLがWebページ内の各要素そのものやその構造を定義するのに対して、CSSではそれらをどのように装飾するかを指定します。 例えば、色・サイズ・レイアウトなどです。クライアント側で処理されます。

 元々HTMLやXMLにも色やサイズを指定するためのタグや属性があります。しかし、これを使ってスタイルを定義すると、文書の情報構造が複雑になります。また、複数のページでスタイルを共通にすることも難しくなります。さらにブラウザによって見え方が違うこともあります。そこで現在では、文書構造とスタイル指定を分離することが望ましいとされています。HTMLやXMLでは文書構造のみを定義して、スタイルについてはCSSなどのスタイルシートで指定することが推奨されています。

 他の選択肢はいずれも動的なWebページを作る仕組みです。サーバ側で動作します。
ア CGI(Common Gateway Interface )は、サーバがブラウザからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組みのことです。
ウ PHP(Hypertext Preprocessor)は、サーバがブラウザに埋め込まれたスクリプトに応じて、サーバ側でそのスクリプトを実行し、結果をブラウザに対して送信する仕組み、またそのスクリプト言語のことです。
エ SSI(Server Side Includes)は、HTMLファイルの中に組み込みコマンドを書くことによって、サーバ側でコマンドを実行し、結果をその場所に挿入してからクライアントに送信する仕組みのことです。

城田 比佐子(しろた・ひさこ)
アイティ・アシストのインストラクター(プロスタッフ)。著書に『3週間完全マスター 基本情報技術者 2012年版』『3週間完全マスター 応用情報技術者 2012年版』などがある。