問題

問27 3次元コンピュータグラフィクスに関する記述のうち、ポリゴンの説明はどれか。

ア ある物体Aを含む映像aから他の形状の異なる物体Bを含む映像bへ、滑らかに変化する映像
イ コンピュータ内部に記録されているモデルを、ディスプレイに描画できるように2次元化した映像
ウ 閉じた立体となる多面体を構成したり、2次曲面や自由曲面を近似するのに用いられたりする基本的な要素
エ モデリングされた物体の表面に貼り付ける柄や模様などの画像

解説と解答

 ポリゴンとは元々英語で多角形の意味です。3次元コンピュータグラフィックスで、多角形を組み合わせて立体の形状や曲線を表現する手法があります。この場合の基本的な要素となる多角形がポリゴンです。計算のしやすさから、三角形が使われることが多くなっています。

 以上から、正解はウです。

ア モーフィングに関する記述です。
イ レンダリングに関する記述です。
エ テクスチャーマッピングの素材に関する記述です。

城田 比佐子(しろた・ひさこ)
アイティ・アシストのインストラクター(プロスタッフ)。著書に『3週間完全マスター 基本情報技術者 2012年版』『3週間完全マスター 応用情報技術者 2012年版』などがある。