Q:仕事の興味がない人間でも有力社員にするための方策についても、考えをお聞かせください

 以前に「私が見たところ、センスのない人の半分は『仕事に興味が薄い人』です。そのような人は、最初から見切っていいかもしれません」(「『センス』を磨くことができる効果的な方法があればお教えください」より)と回答していた件に関連して質問します。

 仕事の興味がない人間でも有力社員にするための方策についても、考えをお聞かせください。

 奥井さん自身が何から興味を持たれたのか、そのために何から勉強を始められたのか、また奥井さんがご自身を鍛えたときに軸となっていたものや、気持ちの問題などお聞かせいただけないでしょうか。

 自信喪失からダメ社員になってしまっている社員がいることを、会社は切り捨てることはできないですし、切り捨ては簡単な方法ですが、やる気はあるのに自信喪失な社員が増えることは自分のことではないにしても不幸なことだと思いませんか?

 素地が見いだせない人間を「見捨てる」というのは最近の風潮として問題ありと思っています。
(40代前半、システムエンジニア)

A:原因は多岐にわたるもの。それぞれに応じた方策を

 仕事に興味のない人、つまりやる気がない人を有力社員にするのは、場合によっては大変手間のかかるものですが、その方策を私の体験談を交えてお答えしましょう。

 基本的な手順は実に単純です。

(1)なぜやる気がないのか、その原因を明確にする
(2)原因に従って対策を取る