会議や委員会が多いのは大きな組織の特徴です。専門家を集めたはずの委員会が、新しい取り組みを阻害することもよくあることです。ブランク氏は、大学によるオンライン教育への取り組みを題材に、委員会がイノベーションを阻害する理由を解説しています。(ITpro)

 破壊的なイノベーションに直面したとき、会社が「包括的な戦略」のための組織を作ったとすれば、イノベーションは必ず死に至ります。

 下記のメールを受けとった際、私はイノベーションがなぜ滅亡するのかを思い出しました。メールは良く考えられ、良く書かれ、目的意識は明確でした。このようなメールは、多くの人が大学や会社で見たことがあると思います。

 さっと目を通したとき、どうして私が「この話は風刺だ」とまず思ったかを想像して下さい。それは、大きな組織が破壊的局面に対処する際の典型的な間違いだからです。

教職員一同へ:
 私たちは、すべての教育経験の分野においてオンライン教育が、今後ますます重要になると信じています。私たちの学校が現在の教育機会と優れた教育水準を維持するには、オンライン・イノベーションを可能にし、かつ支援する、全学を包括した戦略を採ることが、最も重要だと考えます。

 私たちは、オンライン教育を計画し実行するうえで、各学部が主導的な役割を果たすと信じています。しかしながら、私たちは大学全体の目標を達成するために指導・支援し、全学のゴールと合致すること、加えて、オンライン教育が我が校の使命、価値と運営方針に沿っていることを明確にしたいと望んでいます。

 この目的のため、我が校のオンライン教育への活動と実現を早めることを監督する「戦略委員会」を開設します。この委員会の責務は、大学全体の方針を設定し、戦略的な優先事項を決め、これらの優先事項を実現するのに必要なリソースを用意することです。私たちは、この分野でのイノベーションが学部レベルで起こることを期待しています。

 ですから戦略委員会の役割は、大学全体の指導と調整を行い、イノベーションを可能にすることだと特記したいと思います。戦略委員会は、学長のスタッフや教授会とも連絡を取り合う責任も負います。

 戦略委員会のメンバーは、Mark Time氏、Nick Danger氏、Ralph Spoilsport氏、Ray Hamberger氏、Audrey Farber女史、Rocky Rococo氏、George Papoon氏、Fred Flamm氏、Susan Farber女史、Clark Cable氏です。

 政策チームは各学部との調整を図り、個別プロジェクトの詳細な実施プランを作る責務があり、戦略委員会にレポートします。政策チームの役割は、大学全体の詳細な戦略的な骨組みを作成し、資源の共有化を監督し、最良の方法を各学部に伝え、共通した財務・法務などの専門家とコンサルタントを提供できる管理組織、当然ながら予算部門を設けることです。政策チームは2人の大学全体の担当者によって統制されます。1人は学術部門、もう1人は管理部門出身です。

 私たちは、Dean Tirebiter氏が管理部門選出の「政策チーム」のリーダーに選ばれたことをとても嬉しく思っています。Tirebiter氏は、オンライン環境に関する深い知識を提供してくれます。彼は、学術部門から政策チームのリーダーを選出するお手伝いをしてくれると思います。

 戦略委員会はこれから数週間、モース・サイエンス・ホールで、毎週半日のミーティングを催します。半日のミーティングの後には、教授たちに更新情報をお送りしますので、お待ち下さい。

敬具 
学長 Peter Bergman