ジャンル ビジネス
アプリ名 ココ登録
作者 CIJネクスト
料金 無料
ダウンロード先
登録した場所と現在位置の関係を、方向と距離で示してくれる。だから、地図が苦手な人でも目的地にたどり着ける公算は高い……はず

 仕事で客先や取引先に訪問する人は多いだろう。欧米のように「通り+番地」で住所が示されていれば、その道を歩いていればいつかは到着する。しかし日本の場合は、住所を見ただけで目的地にたどり着くのはなかなか難しい。そんなこともあって、地図に関するアプリがたくさんあったりするのだろう。しかししかし、地図があったって、何度も行っていたって、迷うときは迷う。地下鉄の出口を出たところからキョロキョロしてしまうあなた、今日の訪問は大丈夫ですか?

 方向感覚が非常に怪しいという人はもちろん、誰にでもなぜか毎回迷う訪問先の1つや2つはありそう。そんなとき、紙の地図帳を持ち歩いていた時代なら、地図のその場所にさっと○印を付けて、「○×社」などとメモしたものだ。これと同じようにスマートフォンで簡単に“位置メモ”を取れるようにするのが、「ココ登録」というアプリだ。アプリを起動して、とにかく「ココ登録」のボタンを押してしまおう。そうすれば、GPS情報を基にした位置情報がすぐに記録できる。まずは“記録する”ことに意味がある。

 ココ登録した情報には、GPS情報を使って住所なども示されるので、後から確認することも簡単。その場で余裕があれば、ビルの写真でも撮って一緒に記録しておけば、さらにメモが確実になる。名称やジャンルの登録もできるので、後で探す時に困ることはなさそう。ココ登録した場所の情報は、もちろん地図上に示すことができる。それだけでなく、ココ登録のアプリ上では「現在地とココ登録した場所」の方向や距離も示してくれる。訪問先の最寄り駅を出てからのラスト数百メートルであっても、方向と距離がわかれば安心感は高い。なんといっても、逆方向に進んでしまって行ったり来たりを無駄に歩くことがなくなるのだから。