ジャンル ビジネス
アプリ名 MYシフト勤務表
作者 Graceful Garden
料金 無料
ダウンロード先
カレンダーにシフト勤務の出勤時間が並ぶ。華美すぎず、しかし柔らかさのあるデザインなので、仕事のツールとして周囲の目を気にせずに使えそうだ

 シフト勤務の人は世の中に多い。病院、コンビニ、ガソリンスタンドなど24時間体制を求められる業務や、土日が繁忙期となる接客業など、数え切れない職種で採用されている。電車の中などでも、シフト表を見ながらスケジュールを考えているらしき人を見かけることがしばしばある。個人的にはシフト勤務をしたことがない。そのため、実体験としてのイメージが湧かないのだけれど、あの表は自分の「働き方=休みの時間」を決める運命のリストのようなものなのかと思う。

 そのシフト表をスマートフォンに手軽に取り込んで、見やすくスケジュールを管理できるアプリが「MYシフト勤務表」だ。各シフトの勤務形態をあらかじめ登録しておき、「早番」などのシフト情報をポンポンと日付に貼り付けていくだけで自分のシフト表が出来上がる。カレンダー表示でシフトがわかるから直感的に把握しやすい。配布された紙の表で、自分の列にマーカーで色をつけて、細かい文字と格闘する必要がなくなるというわけだ。

 勤務先の複数登録も可能で、それぞれの勤務先でのシフトを登録できる。だから、単純なシフトに加えて、その日によって出勤する店舗やオフィスが異なるような仕事の仕方にも対応してくれるのだ。自分がシフト未経験者なので、シフト勤務のスケジュールを管理するときにどこが一番重視されるのか、本質的には理解ができていないかもしれない。でも、シフトが一覧できるカレンダーがスマートフォンにあったら、きっと便利なんだろうなと思う。そして、とにかく簡単に入力できるこのアプリなら、うまく活用できそうな気がするのだ。