ジャンル ビジネス
アプリ名 送れる交通費手帳
作者 maeda.exception
料金 無料
ダウンロード先
出発地と到着地、金額などをすぐにメモできる「入力フォーム」。音声入力にも対応するので、電車などに乗ったらさっと交通費をメモするクセをつけたい

 ビジネスパーソンの面倒な業務の1つに、交通費の精算がある。内勤だけでまったく外出しない仕事ならばこの苦行とは縁がないかもしれないけれど、毎日が外回りの人も、ときどき出かける人も、それぞれに精算のときの面倒さがある。毎日なら処理する件数が多いし、たまにしか出かけないと忘れてしまったりするのだ。最近は公共交通機関で使えるICカードがあり、これに記録された履歴を駅の券売機などで印刷して提出することで交通費精算として認められるケースもあるようだ。それでも、プライベートの利用と混在していたりすると、ややこしい。

 昔から、几帳面な人は、移動の交通費を手帳にメモしておいて、精算の時期になったら一気に明細書に書き写すなどの対応策を講じてきたのだろう。そうした几帳面さがなくても交通費の明細作成を少し楽にできるアプリが、「送れる交通費手帳」だ。要するに、手帳の代わりに交通費の明細を手軽にメモできるアプリである。ただ、手帳にメモするのと、このアプリにメモするのは大違い。記録した交通費の明細一覧は、データをメールなどで送れるところがポイントなのだ。

 メールで送信する場合、メール本文に交通費の一覧を書き込んだり、CSV形式の添付ファイルでデータを送ったりできる。こうしたデータをパソコンでExcelなどに取り込めば、簡単に交通費の明細書ができるというわけ。もちろん、それぞれのデータの入力は、自分が行わなければならないので、全自動で交通費明細を作ることはできない。それでも、電車やバス、タクシーに乗るたびに、さっとスマートフォンでメモをしておけば後がグッと楽になる。月末の憂鬱さから逃れるためにも、この交通費手帳を活用してみてはいかが?