Q5.ファンになる人の元々ロイヤリティが低いユーザーはいるのか?
ファンになる人の58.4%が元々ロイヤリティが低いユーザー!
いいね!する(ファンになる)前のその企業・ブランドとの関係性について単一回答式で調査しました。
「好きな企業ではなかった」「知らない企業だった」と答えた方が合計58.4%を占めています。Facebookページのファンは既存顧客が多いのでは?という意見を聞くこともありますが、今回の調査結果では、元々ロイヤリティが低いユーザーもFacebookページ上でファンにできていることが分かりました。
Q6.ファンになった後はどれほどの頻度でFacebookページへアクセスしてくれるのか?
ファンになった後、fbページに月に1回以上アクセスする人は42.8%
ファンになったFacebookページへのアクセス頻度について単一回答式で調査しました。
月に1回以上アクセスすると答えた方は42.8%いるため、Facebookページへの一定の再来訪ユーザーは存在することが分かりました。Facebookページの運用では、ウォール投稿によるコミュニケーション(※5)が大半を占めるため、Facebookページに来訪しないファンが多いことが予想されます。
※5 Facebookページのウォール投稿はファンのニュースフィードに表示されます。ファンはそのニュースフィードに表示された投稿自体に「いいね!」「コメント」ができるため、Facebookページに来訪することなく、企業とコミュニケーションができるようになっています。