Q1.ブランドイメージはどれくらい変わったか?

ファンになった後に「興味・親近感を持った」など好意的な回答が60%

 ファンになった後に、その会社・サービスブランドへのイメージがどう変わったかを複数回答式で調査しました。

 「イメージが良くなった」、「その会社を覚えた」、「その会社のことに興味を持った」、「その会社の事に親近感を持った」など、好意的な回答が60.0%にのぼり、「イメージ向上」や「ブランドの記憶・理解・興味喚起」、「親近感・信頼感の醸成」につながっていることが分かります。

Q2.元々ロイヤリティが低いユーザーのイメージも変わっているのか?

元々ロイヤリティが低いユーザーもファンになった後はイメージ向上につながっている!

 ファンになった後に「イメージが良くなった」と回答したユーザーの内、67.1%が「元々ロイヤリティが低いユーザー」でした。また、同様に「その会社(ブランド)を覚えた」と回答したユーザーのうち、76.9%が「元々ロイヤリティが低いユーザー」でした。

 よって、元々ロイヤリティが低い(※4)ユーザーも、ファンになることで商品/サービスの「イメージ向上」や「会社/ブランドの記憶」につながっていることが分かります。

 ※4 「元々ロイヤリティが低い」とは、「ファンになる前のその企業との関係性は?」という質問に対して、「知らない企業(ブランド)だった」「元から知っていたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商品の購入経験あり)」「元から知っていたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商品の購入経験なし)」と回答したユーザーを指します。