Q:理不尽な上司に嫌われて悩んでます。転職活動もスムーズに進んでいません

 理不尽な上司に悩んでいます。入職した頃から挨拶しても無視されています。

 これまでは他部署の人でした。その部署に伝言と書類を届けるよう言い付かった時のこと。行くとその人がいたので「すみません言付かったのですが」と初めに言ってから用件を丁寧に伝えると、無言で間があった後、「そんなことは僕じゃなくて、□□さん(部下)に言えば済むことでしょう」と切り捨てられました。

 あれから2年、いまだに無視され、その部署に部下がいない時に仕方なく直接言うと「僕に言うな」。電話で緊急連絡した時も「ふーん、□□さんに代わって」と言われる始末です。

 今度、その人が私の部署の上司も兼任で務めることになり、目の前が真っ暗になりました。

 上司になるに当たり、部下を知るため(?)の面接がありました。「あなたにとって仕事とは?」と問われて「学びの場。頑張れば達成感が得られ向上心が沸く」と答えると「違う、違う」。「学ぶのにお金をもらうのか」と責められ、無理やり「お金のため」と言わされる誘導尋問でした。

 そのうえ、「今の運搬や伝言だけの仕事以外に、専門資格を生かして伸ばす仕事もできるようになりたい」と希望を伝えたら「なに?何かなりたいものでもあるの?」と遮るように言われました。

 その他プライベートの話でも「いい年して若い人のスポーツをするなんて変」と言われるなど、全てに圧力かけられ罵られ、「パワハラ+尋問の時間」になっていました。

 ところが、他の人と面談してる横を通ったら…笑い声の聞こえる楽しげな様子なのを知り、私だけ?と強いショックを受けました。結果ますますその人のことが信用できず恨みさえ抱いています。

 その人が上司になったら、窓際仕事に追いやられ、退職したくなるように追い詰められるのが、容易に想像できました。なのでこっそり他の職場を探しては面接を受けていますが、年齢のことや、技術面で落とされる結果ばかりです。

 上司に気に入られない私に何か悪いところがあるのでしょうか?(それとも…?普通の上司はどういう言動をするんでしょうか?)

 途方に暮れています。
(年齢未記入、女性、医療スタッフ)

(※編集部より…相談者の業種以外の職場でも起こり得る問題と判断し掲載します)

A:相手のスキを見つけ、精神的なゆとりを持とう

 全くけしからん上司ですね。でも、女性に対して理不尽な上司の話はよく聞きます。管理職は女性を管理できて一人前なので、この上司は半人前もいいところですね。しかし今さら、その上司の性格が変わるわけがないので、自分で解決しなければならないのがつらいところです。

 結論から言えば、あなたがとるべき行動は図1のようになります。