名前:香織(かおりん)美女Linux: チームi 美女Linux選抜メンバーオフィシャルブログ

 Linuxコマンドをランダムに”美女”が紹介するWebサイト「美女Linux」を運営するLinuxジャパンの水口克也社長が、初めてコマンドを使うユーザーに実践的な活用術を手ほどきします。今回は、ファイルの中身を文字列で検索する方法です。

水口 こんにちは! 前回に引き続き、テキストファイルの表示について一緒に勉強していこう。

香織 はい、よろしくお願いします。

水口 では、Ubuntu11.10で操作していくよ。まずコマンドを入力するための「端末」を起動しよう。左上の「Dashホーム」から検索枠に「端末」と入力するとアイコンが出るからクリックする。

香織 はい、黒い画面のウィンドウが出ました。ここにコマンドを入力するんですね!

水口 そうです! では、ファイルの中身の文字列で検索するテクニックを実践するよ。テキストファイルの内容で検索したい文字がある場合、「grep」コマンドを使うんだ。

【書式】: grep [オプション] [パターン] ファイル名

水口 ここでは、パスワードを設定している「/etc/passwd」ファイルを検索してみよう。/etc/passwdには、各ユーザーが利用する「シェル」も設定してある。シェルとは、各コマンドを対話的に使えるようにした操作環境だと理解していてね。シェルには種類があって代表的なものが「bash」だ。これを検索してみよう。

香織 3つのbashが検索されました。

水口 つまり「root」ユーザー、「bijolinux」ユーザー、「guest」ユーザーがbashを使用しているのが分かる。