ジャンル エンターテインメント
アプリ名 さわって生まれる! 動くお絵かきフリー(幼児用)
作者 エーテック
料金 無料
ダウンロード先
タップするとチョウチョやトンボなどの小さい生き物が、ドラッグすると毛虫のような長い生き物が画面上に生まれる

 幼児から子供にかけて、お絵かきには根源的な楽しさがあるように思える。紙とクレヨンを与えておけば、飽くことなく何かを描き続ける。そんな絵を見ては、この絵はパブロ・ピカソかポール・クレーの再来ではと、期待に胸を膨らますのが親というもの。とは言っても、いつでも紙とクレヨンで自由にお絵かきをさせられるわけではない。でも、将来の天才画家に向けて創造性を高めることならば何かをしたいと思うのも親心だろう。

 Android端末1つで、子供の創造性をサポートできる(できそう)なのが、このアプリ。「さわって生まれる! 動くお絵かきフリー (幼児用)」のタイトルが示すとおり、画面をタップしたりドラッグしたりすると、そこに小動物が“生まれる”。それらは、小動物さながらに勝手に動き出し、画面を所狭しと遊びまわる。自分が触れたことで、命が生まれて効果音とともに動く不思議さを子供心に楽しんでもらえそうだ。

 画面をロングタップすると、キャンディーやケーキといったお菓子が現れる。小動物がこれを食べると成長して一回り大きくなる。しっかりとした育成ゲームというわけではないけれど、お世話して育てるという感覚の成長にも役立つだろう。アプリで知育を続けた甲斐があり、我が子が本当にピカソやクレーに育つ――かどうかは、親のあなた次第かも。試しに自分でも何か絵を描いてみれば、自らのその才能が遺伝していないことを祈る可能性も、また高い。