ジャンル ライフ
アプリ名 バスいまどこ?
作者 hatalab
料金 無料
ダウンロード先
「お気に入り」に登録したバスの路線。複数のバス会社の路線をまとめて登録できる。これをタップすれば、系統別のバスの現在の“居場所”がわかる

 フィットする路線があれば、ビジネスに生活にととても便利なバス。鉄道の駅から自宅までのルートをバスに頼る人も多いだろう。きめ細かいルートが設定されていて、多くの人になくてはならない足なのだが、1つ困ることがある。今度のバスがいつ来るのか、なかなか見通しが立たないことだ。道路の渋滞があれば、時刻表はあって無きがごとし。路線によっては、「この間、8~12分間隔」などと、ダイヤが乱れることを逆手に取ったような書き方をしてあることもある。

 そうした使い勝手の悪さに対しては、バス会社もさまざまな手を打っている。携帯電話やパソコンに向けたWebサイトで、系統別のバスの位置を知らせたり、バス停まであと何分で到着するかを知らせたりするようなサービスを提供しているのだ。スマートフォンでも、パソコン向けのサイトをブラウザーにブックマークしておけば、表示が小さくなるなどの見難さはあっても情報は得られる。ケータイサイトを見られるブラウザーアプリを導入して、そこからケータイ向けサイトを見る方法もある。しかし、どちらも帯に短したすきに長しの感がある。

 「バスいまどこ?」は、バスの運行状況を確認できるアプリだ。情報そのものは、各バス会社のWebサイトを表示するだけだけれど、1つのアプリでまとめて管理できるのはありがたい。アプリ内には、Webサイトの中で運行状況を示している部分だけを取り出して表示するので、比較的見やすい。何よりも、乗車や降車するバス停を選択するときは、アプリが一覧表示してくれるので、パソコン向けのWebサイトの入力欄にちまちまとバス停の名前を入力するよりも格段に使い勝手がいい。このアプリがあれば、普段はバスを使わない場所への移動に、バスを使って非日常の旅をしてみたくなるかもしれない。