ジャンル ライフ
アプリ名 渋滞ナビ
作者 flictec Inc.
料金 無料
ダウンロード先
日本道路交通情報センター(JARTIC)提供の道路渋滞情報を表示する。一目りょう然で、突っ込んではいけない道がわかるのだ

 GWに夏休みの旅行やお盆の帰省。渋滞は付きもの(だと思う)。渋滞するのは決して自分の責任ではないのだけれど、最初は余裕があったクルマの中の様子が、だんだんとトゲトゲしくなっていく。それにトイレの要求や空腹といった生理現象まで加わると、なぜかドライバーは針のむしろに座ることになる。「あなたがちゃんと道を調べないから……」といった視線から逃れられない。

 今どきはカーナビがあれば渋滞回避ルートの案内をしてくれる。けれど、普段は慣れた道しか通らない人に旅行のためだけのカーナビは重い投資だ。ならば、スマートフォンで手軽に渋滞情報を得よう。それなら、新たな投資はゼロで済む。

 渋滞ナビのアプリを起動すると、パソコンなどでお馴染みの渋滞情報の地図が現れる。赤い渋滞や黄色の混雑が方向別に示されている。地図が読めるドライバーなら、かなりのことが読み取れるだろう。主要道だけとはいえ、これも見慣れると実際にどのぐらいの渋滞具合かが直感できるようになる。

 これで完璧に渋滞を回避できるわけではないし、全部の道が渋滞していたら諦めるしかない。けれども、同じ方向へ向かう道のうち片方が渋滞しているなら、あえてそちらに針路を取る必要はない。カーナビがあっても、車に乗る前に混雑していないルートがわかればより安心感が高い。少しでもスムーズに目的地に到着し、車内の空気をさわやかに保ちたいものだ。