ジャンル エンターテインメント
アプリ名 お城が好き
作者 kobunhada
料金 無料
ダウンロード先
お城のデータベースといったイメージを堅実に伝えるトップ画面。お城や天守閣好きの人なら、この画面を見ただけでもワクワクしてきそう

 東京から出張で新幹線に乗ると、小田原を通過する時に左手に小田原城が見える。コンクリート造りの再建であっても、車窓に天守閣を見るとちょっとうれしくなる。現在は修理中だが、新幹線の車窓に姫路城が見えると、その美しさに圧倒されたりもした。なんでも、東京から新大阪に向かうだけでも、小田原城、熱海城、掛川城、名古屋城、清洲城、彦根城、桃山城の天守閣が見えるという話だ。天守閣がなくても、堀や石垣、櫓などの遺構に時の権力者の心意気を感じることもある。

 城巡りを趣味にする人は別格として、車窓から眺めて楽しんだり、旅行や出張先にお城があったら行ってみたりするという人は少なくないのではないか。お城には人々を魅了する力が宿っているのだろう。お城に少しでも興味があったら、このアプリを入れてみてほしい。その名もずばり「お城が好き」。お城のデータベースをアプリに仕立てたものだ。日本100名城を含む、全国430のお城の情報を集めてある。お城好きならワクワクすること間違いない。

 「地図からお城一覧へ」では、Googleマップ上にお城の所在地がマッピングされる。こんなにもたくさんのお城があるのかと驚くほど、お城のアイコンがひしめき合っている。お城の情報としては、築城年や天守の構造、築城者、現存する遺構などのデータのほか、築城からの歴史や、明治以降現在までの状況などが細かく記されている。観光ガイドとしても、お城を巡る歴史の読み物としても楽しめる。お城好きの人にうれしいのは、「登城したお城」や「御贔屓(ひいき)のお城」を登録できること。赤い登城したお城や、青い御贔屓のお城のアイコンが地図上に増えるのは誇らしい。次のお休み、近くのお城に登城して、赤いお城を増やしてみませんか。