• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

新刊・近刊

ゲーミフィケーション

<ゲーム>がビジネスを変える

清嶋 直樹=日経情報ストラテジー 2012/04/25 日経情報ストラテジー
出典:日経情報ストラテジー 2012年4月号p.109
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
目次一覧

 ビジネスやサービスにゲームの要素を組み込む「ゲーミフィケーション」の入門書。著者は、営業や節電、禁煙などあらゆる社会活動は「『ゲーム』を使えば楽しく、ある程度まで継続的に取り組むことを可能にしてくれる」と説く。

 バラク・オバマ米大統領の選挙戦術から、東京ディズニーリゾートのアルバイト評価制度まで豊富な事例を示し、概念を分かりやすく説明している。著者はコンピュータゲームの研究者。類書は数多いが、本書はゲーム設計に関する深い考察が特徴だ。「挑戦感覚の作り方」「フィードバックの演出」などゲームで遊んだことがある人ならピンと来る手法を、設計側の目線で解説しているのが興味深い。

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーション
井上 明人著
NHK出版発行
1470円(税込)

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

  • 【ニュース解説】

    機械学習で変わるBIツール、データの関連性を自動発見

     企業の利用部門が自分でデータ分析をするためのBIツールである「セルフサービスBI」で、機械学習の活用が始まっている。エンドユーザーは専門家であるデータアナリストに比べると、システムや分析に詳しくない。これを補うように、機械学習が専門家のノウハウを肩代わりするのが、セルフサービスBIの新しい流れだ。

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る