ジャンル ビジネス
アプリ名 Worldictionary Free
作者 Penpower
料金 無料
ダウンロード先
この通り、アプリを起動して虫めがね型の表示の中に文字を写すだけ。その場でどんどん画面に写った単語を翻訳してくれる

 外国語が堪能な人ならどんな国にビジネスで出かけても問題ないのかもしれない。しかし、なんとかごまかしながら外国語を操っている人も多いのではないだろうか。英語を母語としない国に出張したりすると、とりあえずビジネスシーンは英会話でクリアできたとしても、街でご飯を食べようとして現地の言葉がわからず困ったりする。実体験として、万国共通ファストフード店なら言葉が通じなくても大丈夫だろうと入ったある国のSUBWAYで、野菜を入れるかとかドレッシングを選べとか言われて(いるらしく)、難儀した。ファストフードすらまともに注文できないのだった。

 しゃべられたらもちろんのこと、とにかく書いてある文字すら意味を判別できないことも多い。似たような英単語を類推してみても、どうも違う意味のように感じて困惑する。そんなとき、書いてある文字の意味をサッと理解できる、この「Worldictionary Free-外国語の学習ツール」が助けになりそう。とにかく、スマートフォンのカメラで写している文字を端から翻訳してくれるのだ。これなら手軽に“外国語”の意味をその場で理解できる。

 単語を発音したり文字を入力したり、なんて手間はまったく不要。カメラで写しさえすれば、その場で日本語に変換してくれる。優秀な同時通訳者を雇ったような気分だ。だから、空港や駅の案内板であれ、レストランのメニューであれ、文字になっているものは何でも翻訳の対象になる。さすがに電光掲示板に流れる文字は難しいかもしれないけれど――。広告表示がなく、ブックマーク機能などが利用できる有料版の「Worldictionary」(462円)もある。