ジャンル ビジネス
アプリ名 Meeting REC AD
作者 Lithos
料金 無料
ダウンロード先
タイムライン上で、誰が発言したかがわかる。特定の発言者のコメントだけを抜き出して聞いたり、ある発言を繰り返し聞いて確認したりもできる

 ビジネスで避けて通れない「会議」。世の中には会議好きな人がいるのか、ビジネスパーソンを続けていると会議が増えてくる。その会議にどれだけの意味があるのかはよくわからない場合も多いのだけれど、出席しなければならないし、何か気の利いた発言を求められることもある。そして、もう1つ気が重いことがあるとすれば、「あー君、議事録お願い」なんて言われたとき。ICレコーダーで録音しておけば大丈夫と思っていると、後で聞いてみたところ誰が発言したのかが声だけではわからなくて困ったりする。

 このアプリ「Meeting REC AD」は、その名の示す通りの会議の録音に特化したアプリだ。会議を録音するのはICレコーダーと同じだけれど、発言者の情報を簡単に記録できる機能があるのがポイント。会議中には発言者の名前を登録したボタンをタップしていくだけで、録音に発言者の「タグ」が付けられる。後で再生するときには、どの参加者の発言かがタイムライン上を見ればひと目でわかる。会議のキモとなる発言が誰のものだったか、すぐに判別できるのだ。

 最初、これは自動的に発言者を認識してくれるアプリなのかと、スマートフォンを囲んで二人で交互に話をしてみたりしたのだけど、さすがに自動話者認識まではしてくれなかった。でも、自動で間違った話者認識をして後で混乱するよりも、手動でその場で発言者を入力してしまったほうが確実だろう。作業は画面をタップするだけなのだから。ただし、発言者記録係だと思って安心していたら、急に自分に発言を振られてしまって、そこから発言者ボタンをタップし忘れたりなんてことになりませんように。