先日、米国経済雑誌『フォーチュン』が「世界で最もすぐれた発展ビジネス都市」のランキングを発表した。選ばれた世界の15の都市のなかで、中国では成都市と重慶市が選ばれていた。

 成都といえば何を思いつくだろうか。上野動物園にやってきた「シンシン」と「リーリー」など愛くるしいパンダの生息地、辛いものの代表食である麻婆豆腐・坦々麺、かの有名な三国志の舞台の一つなどなど、観光ネタにも事欠かない場所だ。中国内陸地と言ってもこんなに日本人に知られた場所はないだろう。そして、2008年に起こった四川大地震。東日本大震災を経験した我々日本にとっても思い出される大きな大震災が起こったのも四川省、成都の周辺地域である。

 3カ月前、筆者は成長著しい四川省成都市を訪れた。日本からの技術導入を希望する成都の大手企業がぜひ、成都のファンドの人達と会って欲しいと言ってきたためである。しかし、これは表向きの理由だ。

 中国内陸では、西域発展政策のもと国家からの投資が盛んで、多額の投資を受けて成長した企業が多い。しかしその実態をみると、巨額の設備投資が行われたものの収支が合わないまま企業運営が行われていたり、ガス開発のためのパイプ敷設のライセンスだけを持っているだけで多額の利益を上げていたりと、いびつな経営構造になっている企業が多い。それらの企業が上海や深セン、香港で株式を上場しようと取引所に申請しても、「中身が備わっていない」「技術が確立していない」といった理由で上場できなかったりする。そこで、その中身を日本企業と技術提携したり資本提携したりすることで補おうという魂胆なのだ。全ての四川省の企業がこのような実態だとは言わないが、相当数の企業にこういった問題があり、提携できる日本企業を探すために私たちが呼ばれたりする。

 日本企業の側からみても、これはいい話だろう。日本の技術を強く欲する中国企業と提携することで、中国からの資金を次の開発のために使っていくことができるようになるからだ。

楽園都市、成都

 東京からは成都まで直行便の飛行機が飛んでいる。わずか4時間半のスムーズなフライトだ。そして、成都に着いた途端感じるのは、気候が非常に過ごしやすいということだ。生活水準も高い。近年の成都の成長は著しく成都市民の可処分所得は、大連、ハイナン、チンタオと同じぐらいで沿岸部都市に比べてもひけをとらない。耐久消費財の保有率も中国平均を大きく上回る。

 その成都は、最も幸福感のある都市として中国内では2位に選ばれたことがあるのだという(1位は杭州)。「生活の質の高い都市」ランキングでは4位。中国の有名雑誌『商務旅行』の評価である。

 日本では最近「スローライフ」という言葉が流行っている。静岡県掛川市のように「スローライフ・タウン」なんていうのも都市宣言としてお目見えしている。そして、ここ成都は自分たちの街を「休閑」と呼ぶ。現地の人には「茶館が最も多い街」が成都だと言われる。茶館は、中国茶専門の喫茶店。ここで「休閑」を満喫するのだ。ちなみに「休閑産業」はレジャー産業、「休閑服装」はカジュアルな服、という意味である。