ジャンル ビジネス
アプリ名 メール de アンケート(幹事ツール)
作者 イントリニティー
料金 無料
ダウンロード先
メールを作成するように、宛先や件名、本文を書いて、アンケートの内容を作成すれば、あっという間にアンケート用のメールが出来上がり

 春といえば、異動や新人の配属、学生さんなら進入学の時期。そうすると、歓迎会や送別会などのイベントが増える。幹事を仰せつかるのは昔なら若者の役目だったけれど、昨今の企業状況だと若手がいない部署なんていうのもあって、中年社員が“最若手”として歓送会を仕切らなければならないことも多い。グループウエアなどがしっかり運用されていれば、その上でスケジュールを調整すればいいのだが、なかなかそうもいかない。結局はメンバーにメールを出して、様子を聞いて回ることになる。

 店を探して予約するもの面倒だけれど、スケジュール決定のための出欠確認までが一苦労なわけだ。そこで、このアプリの登場。「メール de アンケート(幹事ツール)」という名前の通り、メール作成の手軽さで簡単に本格的なアンケートのフォーマットが作れてしまう。アンケート項目も、例えば歓送会の候補の日付を書きこんでいけば、複数のチェックボックスが出来上がる。宛先や件名、本文を書くあたりはメールそのものなので、違和感なく作業ができて、あっという間にメール送信!

 アンケートのメールを受信した人は、メール本文に続いて記載されているURLを選んで、リンク先のWebページにジャンプする。そこにはアンケート項目がチェックボックスで並んだ「きちんとした」アンケートページがあるというわけ。メールの本文にある日程のテキストをコピペして、この日は○、この日は×と書き込んだりするのはちょっと面倒で後回しになりそうだけれど、アンケートフォームにチェックを入れるだけならすぐにできる。これなら、日程調整の返事が戻ってこないという幹事のストレスが少し軽減されそうだ。