Linuxコマンドをランダムに”美女”が紹介するWebサイト「美女Linux」を運営するLinuxジャパンの水口克也社長が、初めてコマンドを使うユーザーに実践的な活用術を手ほどきします。今回は、ファイルの中身を表示する各種コマンドです。

水口 こんにちは!今回はテキストファイルの表示について勉強していこう。

詩織 よろしくお願いします!

水口 では、Ubuntu 11.10で操作していくよ。まず、コマンドを入力するための「端末」を起動する。左上の「Dashホーム」をクリックし、検索枠に「端末」と入力するとアイコンが出るからね。

詩織 この「端末」アイコンをクリックすればよいのですね!

水口 テキストファイルの内容を表示させるには、様々なコマンドが用意されているんだ。まずは、代表的な「cat」コマンドを使おう。

【書式】: cat [オプション] ファイル名

水口 catコマンドで「/etc/hosts」ファイルの内容を表示させてみるよ。このファイルは、パソコンのホスト名をIPアドレスに対応させて相手に接続するための設定が記述されている。

詩織 /etc/hostsファイルの内容が9行表示されました。

水口 次に各行に行番号を表示させるために「-n」オプションを指定して実行しよう。

詩織 行番号も表示されました。