スティーブ・ジョブズのプレゼンでは、最後に聴衆への感謝と製品への愛情を伝えて終わります。連載10回目の今回は、1回目で紹介したプレゼンの9つの要素の中から「9 効果的に締めくくる」英語表現を紹介しましょう。
1 冒頭で注意を引く
2 経緯を報告
3 ロードマップを描く
4 敵役の登場
5 ヒーローの登場
6 デモ
7 多角的にアピールする
8 目標と数字の提示
9 効果的に締めくくる
◆感謝と愛情を伝える
Thank you so much for coming this morning, and we hope you love the iPad as much as we do. Thank you very much.
今朝は、来てくれてありがとう。みんなが、私たちと同じくらいiPadを好きになってくれればと願うよ。どうもありがとう。
Apple Announces iPad(2010年1月27日)より
封筒から取り出して見せたり、iPadを電話でもパソコンでもない「サードカテゴリ」と紹介したりするなど、印象的だったプレゼンの最後の場面。ジョブズらしい最後のインパクトは「私たちとiPadを好きになってくれれば」でした。自分たちが情熱を傾けて開発した製品であり、どれほど心血注いだかが伝わってきます。最後の締めくくりにジョブズが示したのは、聴衆への感謝と、製品への愛情でした
◆英語表現
Thank you so much for ~.
~をどうもありがとうございます。
Thank youにso muchを付け加えることで、very muchよりさらに丁寧で正式な印象の言葉になります。I appreciate ~. (~を感謝します。~をありがとうございます)も丁寧な謝辞に使われますが、日本人には発音しにくいし、どちらかというとメールやレターなどで書くときに多く見られる表現です。口語ではThank you so much で十分に丁寧な印象になります。forのあとはcoming やyour attentionなどの名詞扱いの言葉を続けます。
◆応用例
Thank you so much for attending our meeting today.
今日はミーティングにご参加いただきありがとうございました。
Thank you so much for allowing us to make a presentation.
プレゼンをさせていただきましてありがとうございました。
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