本書は消費者の深層心理を解明する新手法の解説書だ。名称は副題にある「価値創造型プロモーション」。デプス・インタビューや文章完成法といった古くからある消費者のモチベーション・リサーチの利点は残しつつ、インターネットリサーチとテキストマイニングを併用。サンプル数の少なさや客観性という旧来手法の弱点を補った。

 話は、ハウス食品のルウシチューとエバラ食品の焼肉のたれの2つの事例で展開する。例えば、ハウス食品のシチューは長年、寒い日に食べて体を温める商品として訴求されてきた。だが新手法による分析では「野菜を大量に摂取できる料理」といった新たな切り口が“発見”されたという。

買い物客はそのキーワードで手を伸ばす

買い物客はそのキーワードで手を伸ばす
上田 隆穂/兼子 良久/星野 浩美/守口 剛編著
学習院マネジメント・スクール監修
ダイヤモンド社発行
1680円(税込)