ANAのFacebookページでは、ユーザーがページを開いた瞬間から心地よい空の旅が始まることを目指した。そのために、機内や空港で感じるままの空気感を表現することを心がけた。これまでECに力を入れる一方で、Webを介したユーザーとのコミュニケーションには物足りなさを感じていたというANAに、彼らが目指す「お客様とつながる」感覚を呼び覚ましてくれたのがFacebookだった。

ANA.Japan ANA.Japan
ランキング 第8位(2012年3月27日時点)
「いいね!」獲得数 59万2375(前日より+3102)
カテゴリー 運輸

 FacebookでANAとつながるファンは、2011年1月のスタート以来、激増している。ファンから多数のいいね!を集めるページは数多く存在するが、ANAのような“太いいいね!”を誇るサイトは限られている。いいね!の数ではなく、いいね!の質を極める秘策を、彼らに聞いてみよう。

全日本空輸
営業推進本部WEB販売部WEB企画チーム

高柳 直明(たかやなぎ なおあき)氏
1990年入社。以後、広報・営業セクションで活動している。ANA公式サイト『ANA SKY WEB』を10年以上にわたり担当している。