ジャンル ビジネス
アプリ名 And六法
作者 SAOTOME Yoshihiro
料金 無料
ダウンロード先
これは日本国憲法の前文を表示したところ。左側には「付箋」を貼ることもできるし、下部の数字キーで直接「第56条」などを指定してジャンプすることもできる

 作曲家の池辺晋一郎さんに「レクイエム いのちこそ」という合唱曲がある。池辺さんはNHKの「N響アワー」の司会を長く務め、大河ドラマの音楽や映画音楽なども多く作曲なさっているので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれない。「レクイエム いのちこそ」は、平和を願う心を歌った曲だが、その終曲「誓い」は、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し……」という文言で始まる。日本国憲法の第九条が、歌詞として使われているのだ。

 法律の条文を“歌った”ことのある人は、とても少ないかもしれないが、これを社会の時間に覚えさせられた経験は多くの人にあるだろうし、数多くの法律や政令を仕事で使いこなしている人々もいる。法律のプロといっても、六法すべてを暗記しているわけではないだろうから、六法全書などが傍らに必要になる。書籍が電子書籍に少しずつ置き換わるように、六法全書もAndroidアプリで使えれば何かと便利だろう。なんといっても、スマートフォンの重さ以上にカバンが重くなることはない。

 「And六法」は、憲法・法律・政令・勅令・府令・省令の合計7505法令のほとんどを閲覧できるというアプリだ。弁護士などの法曹関係者はもとより、勉強中の学生や司法試験受験生などにも便利に使える。閲覧した法令のデータは、SDカードにダウンロードして保存する。だから、いったん閲覧したものならば、オフラインでも確認できる。電波が届かないと使えないWebサイトで閲覧するのとは大きな違いだ。個人的には、前述の曲の歌詞を再確認するぐらいしか使い道がないのだが、業務で法令を見る可能性がある人なら、必携のアプリだろう。