前回、前々回はスマートフォンの仕事での利用にフォーカスを当て、使用アプリの実態を調査した。今回と次回はプライベート利用に絞って、アプリの利用状況について回答を得た。今回はプライベートでのアプリ利用率、課金アプリのカテゴリー、アプリ認知のきっかけなどを見ていく。
調査概要 | プライベートでのスマートフォンアプリ利用に関する調査 |
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主催 | モバイルマーケティング・ジャパン、ネットマイル |
対象ユーザー | 「スマホリサーチ」パネル(共通ポイントプログラム「ネットマイル」会員約450万人の中から抽出したスマートフォンユーザー) |
調査期間 | 2012年1月31日~2月2日 |
方式 | インターネット調査(回答はすべてスマートフォンから得たもの) |
有効回答数 | 953 |
iOSユーザーは「ユーティリティ」「ゲーム」アプリに課金
ユーザーはプライベートでどんなアプリをよく利用しているのだろうか。OSに関係なく見ていくと、スマートフォンユーザーが利用しているアプリのカテゴリーは「ニュース・天気予報」が最も多く78.2%(図1)。次いで「ユーティリティ」「コミュニケーション」「ゲーム」がそれぞれ7割近くとなった。OS別に見ると、すべてのカテゴリーでiOSユーザーの利用率がAndroidを上回り、特に「写真」「音楽」のアプリで差が目立つ。
有料アプリに限って見ると、全体では「コミュニケーション」(25.9%)、「ユーティリティ」(20.3%)が高い傾向にある(図2)。ユーザーがお金を出してよいカテゴリーのアプリか否かだけではなく、どこまでユーザーに「無料で当たり前」と思われている分野かどうかが影響していると考えられる。
OS別に見ると、図1よりもさらにiOSユーザーとAndroidユーザーの差がはっきり出た。iOSユーザーは「ユーティリティ」(37.8%)、「ゲーム」(33.1%)、「写真」(25.3%)をはじめ、有料アプリの利用率が非常に高い。この結果を見ると、iOSとAndroidの各ユーザーは、現時点ではアプリ課金に対する考え方に違いがあるようだ。これは各プラットフォームのアプリマーケットの使いやすさなども影響しているだろう。