2012年はLTE(Long Term Evolution)を大衆化する。スマートフォンの販売価格は50ドル以下、タブレットとスマートフォンを一括購入の場合には249.99ドルとする---。
これは、「2012 International CES」(CES2012)に先駆けて行われた、AT&Tによる開発者会議「AT&T Developer Summit」での発表内容だ(写真1、写真2、写真3)。低価格化を実現する製品は、当面スマートフォンが「Burst」(韓国パンテック製)と「Exhilarate」(韓国サムスン電子製)、タブレットが「Element」(パンテック製)の3商品である(写真4)。
前年の2011年のCESでは、「4G」の導入ムード一色だった。米国で4Gと言えば、HSPA+、LTE、モバイルWiMAXなどの高速通信サービス全般を指している(*1)。ちょうど1年前は、各社が競ってこれらの新サービスを導入、対応端末の機種数やサービス地域の展開などを競い合っていた(関連記事)。
それから1年、米国で4Gは一気に広がった。米国最大手のベライゾン・ワイヤレスによれば、同社の4Gサービスがカバーする地域は既に190に上り、人口換算では2億人に達するという(同社の4Gサイト)。2013年中には、3Gと同等のカバーエリアにするとしている(*2)。米国の4Gネットワークは急拡大し、それに伴って端末価格も急落しているというわけである。