ジャンル ビジネス
アプリ名 神社・仏閣まっぷ
作者 アトラス
料金 無料
ダウンロード先
現在地の周辺にある神社や仏閣を、マップ上に表示してくれる。すべてが掲載されているわけではないにしても、身の回りにたくさんの寺社があることにびっくり

 年の始め。門松やおせち料理や年始回りなど多くの風物詩がある中で、誰もが経験している筆頭のイベントが初詣ではないだろうか。振袖を着た彼女と仲むつまじくお参りをした記憶は遠のき、昔はかわいかったはずの元彼女の尻に敷かれて正月を迎える方もいらっしゃるだろう。それはさておき、プライベートの無病息災や家内安全を願うだけでなく、こうしたご時世だからこそビジネスでも神頼みをしておいた方が何かの時に助けになるかもしれない。ビジネスパーソンの立場で初詣をしておくとよさそうだ。

 どうせなら、仕事始めの日にでも会社の近くの神様や仏様を拝んで、会社と私をお守りくださいませという切実な願いを届けよう。大きな神社などが近くにある会社ならいざ知らず、何年か勤めていても会社の周りの神社・仏閣などあまり知らないことも多い。そんな時は懐からサッとスマートフォンを取り出し、アプリ「神社・仏閣まっぷ」にお尋ねしてみる。現在地の近くの神社・仏閣が地図上にプロットされる。こんなところにお寺さんなんてあったっけ? なんてこともしばしばだ。

 出張や旅行の時に、近くの寺社を詣でようかと思ったら、この地図は役に立つ。もちろん、現在地だけでなく任意の地点の周囲に寺社があるかを調べることも可能だし、名称などから検索することもできる。なんでも神頼みすれば思いが通じるというわけにはいかないだろうけれど、お参りしているのとしていないのとでは、ここ一番でご加護に違いがありそうな気がする。2012年のビジネスに輝かしい成果を残すためにも、ここはひとつ寺社にお参りしてみてはいかが?