ジャンル ビジネス
アプリ名 雑学大全 SELECT 100
作者 エア
料金 無料
ダウンロード先
雑学はさまざまなジャンルから選ばれている。全部で100個の厳選した雑学だけあって、どれもうなずくことしきり。仕事に直結しないまでも、視野が広がる気がする

 忘年会や新年会と、宴席に出ることが多い冬。仕事の話をしているうちはいいけれど、ふと話題が途切れるときがある。それも、普段からあまり交流のない人たちと同席していたりすると、なかなか次の話題が見つからずにトイレに立ってみたりすることも。話上手な人なら苦にならないシーンが、人によってはプチ苦痛だったりする。身の回りのちょっと面白い話、テレビや芸能界の話、子どもの話、なんでもいいのだが、なかなか話題が出てこなくてますます焦りは募る。

 そんな時のために、ネタとして雑学を仕入れておくのはいかがだろう。「雑学大全 SELECT 100」は、雑学専門の書籍からピックアップした100の雑学を紹介してくれるアプリだ。知っていたからといってビジネスに直結はしないけれど、話題の1つにはなりそうなネタが散りばめられている。ちょっとした知識から話が広がって、うまい会話の流れができれば儲けもの。宴の後半の少しまったりとしてきた時間を、なんとか乗り切ることができそうだ。

 もちろん、その話をネタとして場を盛り上げるのはスマートフォンではなくて、アナタの役割。唐突に「ツルのひと声って、なぜそう言うか知っていますか?」と言っても、周囲に引かれる可能性は高い。社長や部長のエピソードなどをうまいこと混ぜながら、雑学につなげるぐらいの努力は必要かも。しかし、それで宴席の雰囲気を保てるならば骨を折る甲斐があるというものだ。ただし、せっかく仕込んだ雑学をど忘れして、スマートフォンをチラチラ見ながら語ることのないようにご注意を。