すぐれた機能のアプリであっても、ユーザーの満足度はデザインのクオリティによってかなり左右されてしまいます。この連載では、Androidアプリデザインのクオリティ向上を願い、実装のノウハウとともにデザイナーのこだわりと気持ちをお伝えします。アプリの実際のXMLコーディングを通し、デザイナーがこだわるAndroidアプリのデザインを、いかにXMLで表現するかを突き詰めて考え、実装していきます。

本文・タイトル画像:秋葉ちひろ=Lady Beetle Design

目次



秋葉ちひろ(あきばちひろ)
Lady Beetle Design デザイナー/アートディレクター
ふんわりとしたやわらかいデザインワークを主軸とし、Web制作全般を手がける。ハッカソンにデザイナーとして参加した際に、チームでアプリを作り上げる喜びを味わうとともに、できなかったときの悔しさと自分の知識不足を嘆き、少しでも歩み寄れればと思い、AndroidアプリのXMLからまずは勉強している。デザイナー主体のハッカソン「Designers Hack」を立ち上げ、デザイナーメインでアプリを作っていく活動もしている。著書に『 CSS3デザイン プロフェッショナルガイド』(共著、マイナビ刊)。将来はWebにとどまらずクリエイティブ全般に携わりたい。