参入障壁が低下
ソニーがスマートフォン市場に向かうのは、端末のハードウエアやソフトウエアの進化の恩恵を受ける形で、同市場参入への障壁が下がったことも背景にある(図3)。これまでのゲーム業界において、新たに市場参入するためには、高度なグラフィックス描画が可能なゲーム専用機を自社で用意することと、ゲーム・ソフトをユーザーに届けるための流通網を構築することという、二つの要素が不可欠だった。
だが、これらの壁をスマートフォンの進化が突き崩した。まず、アプリケーション・プロセサの処理性能向上などにより、スマートフォンで1世代前の据置型ゲーム機並みのゲームを楽しめるようになった。ゲーム機としての表示性能だけを見れば、「単純に言えば、PS2を超えた『PS2.3』水準」(あるゲーム開発者)である。つまり、新たにゲーム専用機を用意する必要がなくなったのである。
流通網の構築では、3G回線の標準搭載や定額通信サービスの普及が大きい。これにより、スマートフォン単体でのゲーム・ソフトのダウンロードが可能になった。この通信機能を利用すれば、さまざまな企業が思い思いのアプリ・マーケットを作って、ゲーム・ソフトを流通させることができる(図4)。
ローリスクが開発者を呼び込む
ゲーム・ソフト開発者が、スマートフォン向けゲーム市場に続々と参入し始めたことも、ソニーが同市場に向かう一因となっている。