ジャンル ビジネス
アプリ名 TeamViewer Free
作者 TeamViewer
料金 無料
ダウンロード先
パソコンの画面がAndroid端末のディスプレイに現れた。普段はうんざりする我がパソコンの画面も、手のひらに乗れば愛おしい。これで操作もできるのだから、百人力だ

 スマートフォンを使いこなしている達人だと、ちょっとした外出ならパソコンを持ち歩かずに済むようになっている。メールはテキストも添付ファイルも読めるし、パソコンで作った資料はクラウドに保存しておけばスマートフォンで閲覧したり転送したりが自在。印刷だって、スマートフォンからコンビニエンスストアのマルチコピー機に出力するサービスを使える。スマートフォン万歳! これでモバイルパソコンなんていらないっ!

 と言いたいところだが、なかなかそこまでは割り切れない。キーボード云々は周辺機器などで対応可能だからいいとしても、パソコンってローカルのディスクにデータがありませんか? クラウドやサーバーを使っていても、ローカルに重要なデータが保存してある場合はある。そうすると、いかにスマートフォンが万能ネットワーク選手であっても、手が出せない。重いのを我慢してパソコンを持ってくれば良かったということになる。

 それなら、このアプリ「TeamViewer Free」を使ってみよう。自宅やオフィスのパソコンをスマートフォンで遠隔操作できるアプリだ。パソコンに慣れている人なら、「リモートデスクトップをスマホでやるんだ」とわかってもらえるだろう。スマートフォンの画面には自分のパソコンの画面が表示され、それを操作すると遠隔地のパソコンが指示に従って動く。

 ローカルに保存してしまったファイルは、さっと自分に添付して送ったりクラウドの共有ディスクに投げ込んだりすればいい。パソコンのリモートサポートにも使える。と言っても、尻込みする人は多いだろう。この種のソフトではネットワークの設定など使うまでが大変で、さらに操作も超絶技巧を要求されることがあるからだ。しかし、ぜひ一度お試しあれ。このアプリで、あっという間にパソコンの画面が現れる感動、操作できた喜びに、つい笑顔がこぼれるに違いない。