ジャンル ビジネス
アプリ名 為替レート
作者 Russell Wilson
料金 無料
ダウンロード先
起動した画面で、登録した国の通貨が一覧できる。中央にはレートが、右端には例えば日本円の1万円が各国の通貨でいくらになるかといった換算額が表示される

 円高が続いている。1ドル76円台が続くことも驚異的だが、1ユーロが100円に近づいた状況にあることにも驚きを隠せない。円が強いのではなくて、他の通貨に脆弱性があるということなのだろう。輸出企業にとっては、全面円高は大きな痛手になる。逆に為替差益がでる業種もある。為替レートは、ビジネスに直結する数値なのだ。と、門外漢が知ったかぶりをするのはこの辺にしましょう。ボロがでますからね。

 必要に迫られて、為替レートが知りたい時がある。その時、手元にパソコンでもあれば、Webサイトを検索すればいい。スマホでも、ブラウザーがあるからWebサイトを見ることはできる。でも、もっと手軽に多くの情報を得られるのが、このアプリ「為替レート」だ。複数の通貨の状況を一覧したり、さっと換算した金額を計算したりするには、専用のアプリが役に立つ。Webサイトを検索する必要もなく、アプリを起動するだけで直近のレートがわかるのだ。

 オンラインで自動更新してくれるので、レートは新鮮。デフォルトで「日本円」「米ドル」「ユーロ」「英ポンド」「韓国ウォン」「香港ドル」「中国元」「台湾ドル」が表示されるようになっている。国旗付きで視認性は高い。やや小さい文字になるけれど、オンラインで得た最新の為替レートが中央に表示される。右には「1万円は各国の通貨でいくら」といった換算額が表示される。起動したこの画面だけでも、かなりの情報が得られるわけだ。あ、そこのあなた、為替レートを知りたいなら新聞をめくるのではなくて、スマホアプリにしましょう!