「このスマートフォン・サービスを必要としている人は本当にいるのでしょうか?プレゼンにあるような範囲に限定すると、数としては非常に少ないと思うのですが」(投資家)
 「私の周囲では××ができないと考えている人が確かに存在しています。そもそも、そうしたニーズは…」(プレゼンター)
 投資家たちの鋭い質問に、プレゼンターは毅然とした態度で答えた。

         ◇        ◇        ◇

 スマートフォン関連展示会で最大級となる「スマートフォン&タブレット2011秋」(会期:10月12日~14日、会場:東京ビッグサイト、主催:日経BP社)内で、優れたスマートフォン・ビジネスプランを投資家にプレゼンテーションする「スマートフォン ビジネスオークション」(主催:APPLIYA、エム・ワープ、協力:日経BP社、写真1)が開催された。

写真1●第1回スマートフォン・ビジネスオークションの会場風景
写真1●第1回スマートフォン・ビジネスオークションの会場風景
[画像のクリックで拡大表示]

 「スマートフォン・ビジネスオークション」は、自らが考え抜いた新しい“スマートフォン・ビジネス”の計画を発表するプレゼンター、その内容を吟味してプランを推進するか判断する投資家が集まる場だ。プレゼンターが各自の計画を披露し、投資家たちはそのプランに「興味がある」か「興味がない」を判断する。プレゼンターはビジネスプランの評価を直接知ることができ、かつ、投資家とすぐにでも話を進めることができうる。ちょうど、往年の人気番組『スター誕生!』と同じ仕組みだ。

 今回が第1回目となる「スマートフォン・ビジネスオークション」に登壇した9組のプレゼンターは、9月15日の締め切りまでに応募があった40組の中から、選抜された有望株だ。大学生・大学院生が6組、会社社員が1組、会社経営者が2組というフレッシュな顔ぶれだった(表1)。

 驚くべきは、投資家から「興味ある」という評価をもらえなかったプレゼンターが皆無だったことだ。すべてのプランが、ビジネスをスタートさせるための具体的な交渉を、いずれかの投資家と始めることができる。「打率10割」という成果は驚異的で、いかに完成度の高い案件であったかを示している。

表1●ビジネスオークション出場者一覧
アプリ名アプリ概要
FacematchFacebookで登録されている友人あるいは友人と一緒に写真に映っている人の中からお気に入りの人がいれば「cute」ボタン(女性が男性を選ぶ場合は「cool」ボタン)を押し、両想いの場合にマッチングするというサービス。
RESUME360「Resume360」/はてブ的にタグを横断検索できる。その人の能力・適性の客観的評価ががタグでわかるサービスである。
Tap2Clapリアルイベントに参加する20~40代向け、その場の雰囲気と気持ちでリアルイベントの評価ができ、その情報を共有できるアプリ。またリアルイベントの参加者でからの生の評価がFacebookにポストされる。
Guitar Improv驚くほど簡単に今まで難解とされたギターのアドリブが弾けるようになるアプリ。体系的にアサインされた「ソロで弾いてもOKな音」を視覚+プレイで学べる。
ランチCOMユーザーの投稿するランチに関するツイート(CGMコンテンツ)、独自開発したマッチングアルゴリズムを利用して、希望する条件の人とランチできるアプリ。主に大学生向け。
PIRIKAユーザーが外出中とかに道端で見つけたゴミを拾って、それを拾う前・拾った後の写真を撮って、位置情報と共に書き込むと、地図上にキラキラしたアイコンが付くSNSアプリ。
トモコンお見合い紹介おばちゃんの役割を、Facebookソーシャルグラフを通して、ソーシャルネットワーク上に作り、合コンをより安心、効率、マッチングのいい合コンにするサービスアプリ。
コドモノガタリ乳幼児(0~3歳児)をもつ父親をターゲットとした、モノを軸とした子供の成長管理、アルバムを作ることができる。作ったアルバムでお小遣いを稼ぐことができるソーシャルサービスアプリ。
ここくる飲食店と顧客のリアルタイムマッチングアプリ。ここくるはB2CとB2B用の2つのアプリを提供。B2C用アプリは空席がある店舗からリアルタイムにオファーが、B2B用のアプリ(有料)は近くにいる今お店を探しているユーザーにコンタクトできる。