ジャンル ビジネス
アプリ名 Battery Solo Widget
作者 Pedro Maicas
料金 無料
ダウンロード先
ホーム画面にBattery Solo Widgetを設置した。見やすくシンプルなウィジェットで、バッテリーの残量を確認できる

 携帯電話を使っていたころもスマートフォンに移行した今も、切っても切れないバッテリーの問題。よく使う人にとっては、1日をどう乗り切るかが毎日の課題だし、2~3日はバッテリーがもつような使い方の人だと、充電のタイミングが問題になる。スマートフォンで2~3日バッテリーがもったら、それこそ御の字ではあるのだけれど。外出先で、ビジネスのメール連絡を待つような場合、スマートフォンの電源は仕事の命綱になる。バッテリーの残量管理も“仕事のうち”と言われる時代が来るかもしれない。

 スマートフォンでも、多くの場合は画面上部の通知領域に電池のマークでバッテリー残量が示される。いくぶん段階は増えたようだけれど、携帯電話時代と大差ない表現方法だ。もちろん機種によっては、親切にロック画面にバッテリー残量を表示したり、通知領域をプルダウンすると詳細表示が現れたりするものもある。でも、こうした便利な機能が備わっていないスマートフォンでは、パッと見はざっくりとした残量表示しかないわけだ。

 Battery Solo Widgetは、シンプルかつ見やすいバッテリー残量表示ウィジェットである。1%単位までのデジタル表示と、残量が少なくなるにつれて色が緑から黄色へと変わる円グラフの表示がコンパクトにまとめられている。見ればわかる。これは重要なことで、凝ったデザインよりも何よりもありがたい。スマートフォンという新人の体力管理をするのも、私たち使い手の腕の見せ所というわけだ。