前回までで画面の作成が終わった。いよいよ動作の設定にとりかかる。ここで使用するのは「Blocks Editor」と呼ぶ画面だ。
(4)Blocks Editorの設定
Blocks Editorはどのようなアクションをさせるかを決める画面だ。
今回のアプリでは、動作は大きく3つに分けられる。動作別に設定を行う。
<3つの動作>
1.音声認識機能を使用したあとの動作
2.ツイートボタンを押したときの動作
3.音声認識ボタンを押したときの動作
1.音声認識機能を使用したあとの動作
認識した音声の内容をテキストボックス「SendTextBox」に表示させる動作を設定する。
Blockの種類 | 場所 | 説明 |
---|---|---|
SpeechRecognizer.AfterGettingText | MyBlocks→SpeechRecignizer | 音声認識機能を使用した後の動作。また、変数「Result」が作られ、認識した内容が入っている |
SendTextBox.Text | MyBlocks→SendTextBox | SendTextBoxの文字設定。Toに音声認識の結果である変数「Result」(MyBlocks→My Definition)を置く |
result | MyBlocks→My Definition | 音声認識で認識した内容。SendTextBox.Textの横に置く |
これにより、音声認識を使用したあと、認識した内容は変数Resultに置かれ、テキストボックス「SendTextBox」に表示される。
2.ツイートボタンを押したときの動作
ツイートボタンを押したとき、Twitterを認証し、テキストボックス「SendTextBox」に書かれた内容をツイートし、送信が完了しましたとアラートを立てる動作を設定する。
Blockの種類 | 場所 | 説明 |
---|---|---|
Twit_Button.Click | MyBlocks→Twit_Button | Twit_Buttonを押したときの動作設定 |
SendTextBox.Text | MyBlocks→SendTextBox | SendTextBoxの文字設定 |
result | MyBlocks→My Definition | 音声認識で認識した内容。SendTextBox.Textの横に置く |
Twit_Button.Click | MyBlocks→Twit_Button | Twit_Buttonを押したときの動作設定 |
3.音声認識ボタンを押したときの動作
音声認識ボタンを押した時の動作を設定する。
Blockの種類 | 場所 | 説明 |
---|---|---|
recButton.Click | MyBlocks→recButton | recButtonを押したときの動作設定 |
SpeechRecognizer.GetText | MyBlocks→SpeechRecognizer | 音声認識機能を立ち上げ、認識した内容を文字にする |