写真●2011年に入り、Androidを狙うマルウエアが急増していることを指摘するトレンドマイクロの斧江章一 事業開発部長
写真●2011年に入り、Androidを狙うマルウエアが急増していることを指摘するトレンドマイクロの斧江章一 事業開発部長
[画像のクリックで拡大表示]

 「2011年に入ってから、Androidを標的とした不正プログラムの出現ペースが急加速している」。そう語るのは、大手セキュリティベンダーの1社、トレンドマイクロの斧江章一 事業開発部長である。同社が4月15日、企業ユーザー向けに開催したスマートフォンセキュリティ対策セミナーでの発言だ(写真)。

 斧江部長が指摘する通り、2011年に入ってAndroidを狙ったマルウエア(不正プログラム)が次々と見つかり、それらによってユーザーが被害を受ける危険性が日増しに高まりつつある。トレンドマイクロによれば、2月半ばから3月上旬までの1カ月弱の期間に限っても、少なくとも6種類の新たなAndroid向けマルウエアが出現したという。

 例えば2月16日に出現した「ANDROIDOS_ADRD.A」は、壁紙アプリに偽装してユーザーの端末に侵入しようとするトロイの木馬型マルウエアである。ユーザーがだまされてアプリをダウンロードおよび実行すると、同マルウエアは「端末識別番号」や「アクセスポイント名」(APN)などの情報を勝手に収集し、外部のサーバーにこっそり送信する。

 2010年12月に発見され、「Android初のボット」として話題をさらった「Geinimi」(ゲイニミ)というマルウエアも、2011年に入って感染が拡大している。新たに日本語版のAndroidアプリへの混入も確認された。

【関連記事】

Androidの「オープンさ」がマルウエアを呼び込む

 Androidを狙うマルウエアが急増している背景には、「Android端末のシェアが世界的に急拡大し、(マルウエア作者などの犯罪者にとって)利益を生むビジネスになりつつある」(トレンドマイクロの斧江部長)という事情がある。

 「愉快犯」から「利益追求型犯罪」へ。パソコンの世界で数年前に起こった大きな変化が、今まさにAndroidの世界でも起こりつつある。