問題
問67 競争上のポジションで、フォロワの基本戦略はどれか。
ア シェア追撃などのリーダ攻撃に必要な差別化戦略
イ 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略
ウ 製品、市場の専門特化を図る特定化戦略
エ 全市場をカバーし、最大シェアを確保する全方位戦略
解説と解答
アメリカの経営学者コトラーのマーケティング理論では、企業の競争上のポジションを四つに分類し、それぞれの取るべき戦略を次のように説明しています。
リーダー | 市場規模とシェアの拡大のためのコストリーダーシップ戦略 |
---|---|
チャレンジャー | リーダーと対決するための差別化戦略 |
ニッチャー | すきまを発見して特定化戦略 |
フォロワー | リーダーやチャレンジャーの模倣戦略 |
したがって、フォロワの戦略はイです。
その他の解答群についても検証しておきましょう。
ア:チャレンジャーの戦略です。
ウ:ニッチャーの戦略です。
エ:リーダーの戦略です。
アイティ・アシスト インストラクタ