問題

問67 競争上のポジションで、フォロワの基本戦略はどれか。

ア シェア追撃などのリーダ攻撃に必要な差別化戦略

イ 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略

ウ 製品、市場の専門特化を図る特定化戦略

エ 全市場をカバーし、最大シェアを確保する全方位戦略

解説と解答

 アメリカの経営学者コトラーのマーケティング理論では、企業の競争上のポジションを四つに分類し、それぞれの取るべき戦略を次のように説明しています。

リーダー市場規模とシェアの拡大のためのコストリーダーシップ戦略
チャレンジャーリーダーと対決するための差別化戦略
ニッチャーすきまを発見して特定化戦略
フォロワーリーダーやチャレンジャーの模倣戦略

 したがって、フォロワの戦略はイです。

 その他の解答群についても検証しておきましょう。

ア:チャレンジャーの戦略です。

ウ:ニッチャーの戦略です。

エ:リーダーの戦略です。

城田 比佐子
アイティ・アシスト インストラクタ
ITに関するコンサルティングや教育を実施するアイティ・アシストのインストラクタ。新入社員研修やプロマネ育成研修をはじめ,基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,プロジェクトマネージャ試験などの試験対策研修の実績も豊富。著書に「3週間完全マスター 基本情報技術者 2011年版」、「3週間完全マスター 応用情報技術者 2011年版」などがある。