日本をおそった未曽有の災害。被災者の支援、復興の支援に、多くのICT企業や団体が援助を申し出ています。情報の発信や情報システムの復旧、業務の再開や節電を支援するクラウドサービス、ソフトウエア、保守/復旧サービス、無線LAN/モバイルアクセスサービスをまとめました。

2011.04.21 10:30更新

・クラウドサービス
・ソフトウエア/ハードウエア
・保守/復旧サービス
・無線LAN/モバイルアクセスサービス
・その他のサービス

クラウドサービス

●IIJ:ホスティングサービスを1カ月、グループウエアを60日間無償提供
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2011/0314.html
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2011/0322.html

●イー・コモード:販売・生産管理システムを最大1年間無償提供
http://www.e-commode.co.jp/campaign/

●伊藤忠テクノソリューションズ:緊急地震速報及び気象情報のASP配信サービスを6カ月間無償提供
仮想サーバーを4月末まで、グループウエアを180日間無償提供
http://www.ctc-g.co.jp/corporate/press/2011/0322a.html
http://www.ctc-g.co.jp/corporate/press/2011/0328a.html

●NEC
会計システムのクラウドサービスを2012年4月まで無償提供
http://www.nec.co.jp/press/ja/1104/1401.html

●NECビッグローブ:クラウドホスティングを申し込み翌月末まで無償提供
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/03/110317-1.html

●NTTアイティ:Web会議システムを6月末まで無償提供、被災地域には3カ月間無償提供
https://www.meetingplaza.com/cgi-bin/mtpform/common_ouen.html

●NTTコミュニケーションズ:インターネットコンテンツ配信サービスを4月末まで無償提供
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20110323.html

●NTTデータ:災害時情報共有システム、自治体向けクラウドサービス、自治体職員専用SNSを無償提供
http://www.nttdata.co.jp/release/2011/032400.html

●NTTPCコミュニケーションズ:ホスティングサービス1年間無償提供
http://www.nttpc.co.jp/press/html2011/201103161500.html

●Google:Google Apps for Business1年間無償提供
http://www.google-apps-japan.com/

●KDDI:ホスティングとインターネットFAXサービスを6月末まで無償提供
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0323a/index.html

●KVH:クラウドサービスを3カ月~1年間無償提供
http://kvh.co.jp/news/press/2011/press1103_2.html

●ゴーイング・ドットコム:被災現場の状況を報告できるクラウドサービスを7月末まで無償提供
http://www.going.co.jp/pdf/NewsRelease_20110316.pdf

●CSK Winテクノロジ・日本マイクロソフト:復興活動支援クラウド
http://www.cskwin.com/release/pr20110331.html

●JAWS-UG(Amazon Web Servicesユーザー会):情報発信を支援
http://jaws-ug.jp/

●JBCC:IBM iクラウドを6カ月間無償提供
http://www.jbcchd.co.jp/2011/03/25-01.html

●シスコシステムズ:Web会議サービスを2カ月無償提供
http://www.cisco.com/web/JP/about/0311.html

●シナジーマーケティング:自治体・教育機関・NGO・NPOに対しクラウドサービスを9月末まで無償提供
http://www.synergy-marketing.co.jp/earthquakeinfo/index.html#support

●新日鉄ソリューションズ:Web会議サービスを4月末まで無償提供
http://www.nssol-together.com/nicetomeetyou/disaster/mailform/

●セールスフォース・ドットコム:Salesforceフル機能1000ライセンスを90日間無償提供
http://www.salesforce.com/jp/prayforjapan/

●Zenlok:暗号化メールサービスを1年間無償提供
http://www.zenlok.com/ja/info/press_release/zenlok_110322.pdf

●ソフトバンク・テクノロジー:ファイル転送サービスを9月末まで無償提供
https://www.softbanktech.jp/news/20110322.html

●ソフトバンクテレコム:被災者支援団に仮想サーバー無償貸与
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2011/20110314_01/index.html

●高木産業:LPガス業者向けシステムを6カ月無償提供
http://www.purpose.co.jp/news/imgae/NewsRelease%202011N05M04.pdf

●日本IBM:地方公共団体、非営利団体などに仮想サーバーやLotusLiveを3カ月間無償提供
http://www-06.ibm.com/jp/news/2011/03/1302.html

●日本ヒューレット・パッカード:Web会議システムを10月末まで無償提供
http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/article_detail.html?compURI=tcm:191-907585

●日本マイクロソフト:
Windows Azure PlatformをNGO/NPO向けには1年間、政府・自治体など公共組織向けには6カ月間無償提供、緊急情報提供用のWebサイト構築および移行支援
Exchange Online、SharePoint Online、Lync Online、Microsoft Dynamics CRM Onlineを90日間無償提供
http://www.microsoft.com/japan/citizenship/disasterrelief/default.mspx

●日本ユニシス:自治体向けクラウドサービス無償提供
http://www.unisys.co.jp/news/nr_110318_unicity.html

●日本ラッド:自治体や公共団体に仮想サーバー6カ月無償提供
http://www.saases.jp/info/20110317.html

●ニフティ:ニフティクラウド4月30日まで無償提供
http://cloud.nifty.com/cs/catalog/cloud_news/catalog_110314000154_1.htm

●ネクスト・イット:グループウエア6カ月無償提供
http://nextit.jp/product/ox/OX_PRESS20110328.pdf

●日立情報システムズ: 地方公共団体、中小規模の企業などに仮想サーバーを6カ月間無償提供
http://www.hitachijoho.com/news/2011/110318.html
自治体向け被災者支援システムを無償サービスとして提供
http://www.hitachijoho.com/news/2011/110322.html

●日立製作所:クラウドサービス(PaaS)を3カ月無償提供
http://www.hitachi.co.jp/products/it/portal/notice.html

●ファーエンドテクノロジー:プロジェクト管理ツールやソースコード管理ツール、Wikiを5月末まで無償提供
http://www.farend.co.jp/news/2011/03/16/saas-free-service/

●富士通:クラウドサービス12種類を3カ月無償提供、
http://jp.fujitsu.com/solutions/cloud/fortohoku/

●フリービット:仮想サーバーとクラウド型レセプトチェックシステム無償提供
http://www.freebit.com/press/pr2011/20110324.html

●RADVISION Japan:テレビ電話、ビデオ会議サービスを無償提供 http://www.radvision.jp/contents/event/201103/post-12.html

ソフトウエア/ハードウエア

●アズジェント:バックアップツールを6月末まで無償提供
http://www.asgent.co.jp/Press/2011/110323.html

●伊藤忠テクノソリューションズ:土木・建設分野向けソフトウエアを6カ月間無償提供
http://www.ctc-g.co.jp/corporate/press/2011/0322a.html

●エムオーテックス:IT資産管理・PC電源管理ツールを7月末まで無償提供
http://www.motex.co.jp/release11/release11003.html

●オークニー:全国地図データを無償提供
http://www.orkney.co.jp/news-release/post-5.php

●オプティム:パソコン省電力化ソフトを4月末まで無償配布
http://green.optim.co.jp/

●キヤノンITソリューション:セキュリティ・ウイルス対策ソフトを被災地の自治体、企業、NPOなどに6カ月間無償提供
http://canon-its.jp/product/eset/support201103.html

●クオリティソフト:節電支援ツール4月末まで無償提供
https://qweb.quality.co.jp/download/sp/qnd.cfm

●サイボウズ:同社製品のリモートアクセスソフト60日間試用版を最大50人から1000人に拡大
http://group.cybozu.jp/news/11031701.html

●ソフトイーサ:通勤困難者向けにリモートデスクトップVPNを無償提供
http://www.desktopvpn.net/

●地方自治情報センター(LASDEC):「被災者支援システム」をオープンソース化、全国町・字(まちあざ)ファイル」無償提供
https://www.lasdec.or.jp/cms/9,22037,21.html
https://www.lasdec.or.jp/cms/11,22142,34.html

●HOYAサービス:音声合成ソフトウエア無償提供
http://voicetext.jp/blog/166.html

●日本ヒューレット・パッカード:サーバー150台、ネットワークストレージ150台、サーバー監視ソフトを無償提供
http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/article_detail.html?compURI=tcm:191-907585
https://www.lasdec.or.jp/cms/11,22142,34.html

●日本マイクロソフト
非営利法人(NGOやNPO)向けにWindows製品やOffice製品、サーバー製品などのソフトウエアを一定の枠内でダウンロード提供
http://www.microsoft.com/japan/citizenship/disasterrelief/default.mspx

●Mindjet:プロジェクト立案支援ツールを9月末まで無償提供
http://mindjet.jp/press/releases/ja_disaster_support

●三菱電機:調剤薬局向けにシステム一式を2012年3月まで無償提供
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2011/0331.html

●ワイヤ・アンド・ワイヤレス:避難所などに無線LAN機器無償提供
http://www.wi2.co.jp/press/2011/04/lan-3.html

保守/復旧サービス

●伊藤忠テクノソリューションズ:保守契約・期間中の修理を技術料と交通費無料で
http://www.ctc-g.co.jp/corporate/press/2011/0328a.html

●NEC:個人向けパソコン関連製品の修理料金3割引
http://www.nec.co.jp/press/ja/1103/1402.html

●エプソンダイレクト:パソコン修理などの技術料を無料に
http://www.epsondirect.co.jp/support/information/2011/disaster201103.asp

●データサルベージコーポレーション:HDDを無償復旧
http://www.data-salvage.co.jp/tohokuearthquake/

●東芝:パソコン、PDA修理の基本技術料を半額、診断料金を無料に
http://dynabook.com/assistpc/info/service/20110315.htm

●日本IBM:保守契約中の修理技術料を無償、部品代を特別価格で
http://www-06.ibm.com/jp/news/2011/03/1501.html

●日本ヒューレット・パッカード:被災者向けに特別料金で修理サービス
http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/article_detail.html?compURI=tcm:191-902318

●日立製作所:技術料無償、部品代特別価格でサーバー、ストレージ、ミドルウエアを修理
http://www.hitachi.co.jp/products/it/portal/notice.html

●ピーシーキッド:HDDデータ復活サービス無料提供
https://www.pckids.co.jp/shinsai_access/s.php

●富士通:個人向けパソコン関連製品の技術料3割引
http://azby.fmworld.net/support/info/disaster/

●レノボ・ジャパン:保証期間内のパソコンを無償で修理
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/RSEO-8EX3VC

無線LAN/モバイルアクセスサービスなど

●NTTコミュニケーションズ:無線LANサービスを3月31日まで無償提供
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20110318_3.html

●NTTPCコミュニケーションズ:モバイル接続サービス1カ月無償提供、避難所に無線LANインターネット接続環境100セットを10月末まで無償提供
http://www.nttpc.co.jp/press/html2011/201103161500.html
http://www.nttpc.co.jp/topics/info/2011/wifi.html

●コムデザイン:顧客からの電話着信を転送するサービスを6月末まで無償提供 http://www.comdesign.co.jp/pdf/zaitakusien.pdf

●スカイプ・テクノロジーズ:公衆無線LANサービスを無償開放、80円分無料通話
http://blogs.skype.com/ja/2011/03/14/japan%20earthquake%20free%20wifi.html

●ソフトバンクモバイル:公衆無線LANサービス無料開放
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_02/

●FON:日本国内の無線LANアクセスポイントを無料開放
http://blog.fon.com/jp/archive/uncategorized/東北地方太平洋沖地震への対応について.html

●ライブドア:公衆無線LANサービス無料公開
http://blog.livedoor.jp/ld_wireless/archives/51908390.html

その他のサービス

●アルカディン・ジャパン:電話会議サービスを4月末まで無償提供
http://www.arkadin.co.jp/S-pn-shinsai.html

●NTTデータ:学校から各家庭にメール、電話(音声)、FAXで一斉連絡するサービス無償提供
http://www.nttdata.co.jp/release/2011/032400.html

●コモドジャパン:サーバー向けSSL証明書を1年間無償提供
http://www.comodojapan.com/info/news/news_20110324_0001.html

●j2 Global Japan:インターネットFAXサービスを3カ月間無料提供
https://www.efax.co.jp/

●シトリックス・システムズ・ジャパン:社内のパソコンを遠隔操作・診断・障害対策できるサービスを1年間無償提供
http://www.citrix.co.jp/company/disasterrelief.html

●トランスコスモス:モバイル伝達サービスを無償提供
http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/110329.html

●日立電子サービス:システムのデータバックアップ支援を無償提供
http://www.hitachi-densa.co.jp/news/2010/20110329.html

●モービスネット:社内のパソコンを遠隔操作できるサービスを1カ月無償提供
http://www.mobis-net.jp/PR_MD20110328.pdf