システムダウンやシステム再構築プロジェクトの中断、不正アクセスによるサービス停止、機密情報の漏洩─。ビジネスにおける情報システムの重要度が高まった今、システムトラブルがビジネスに与えるダメージは計り知れない。それだけに、ユーザー企業のシステム部員やITベンダーの担当者は日々、トラブルを避けるための方策に頭を悩ませていることだろう。
 システムトラブルを回避するための“特効薬”などない。だがその手掛かりが、トラブルを経験した企業で見つかった。日経コンピュータのコラム「動かないコンピュータ」に登場した事例がそうである。
 各社とも実際に痛い目に遭っているだけに、再発防止に向けて様々な工夫を凝らしている。失敗を教訓にした8社から、システム危機を回避するためのヒントを学ぼう。

目次