iアプリの開発コンテスト「i-appli Advance Award 2010」の最終ノミネート作品が決まった。250本を超える応募作品から、20作品がアワードの最終ノミネートに選出された(i-appli Advance Award 2010ノミネート作品一覧)。

 Twitterクライアントやゲーム、カメラアプリ、ARアプリ、実用アプリ、音楽アプリなど幅広い作品がノミネートに残った。20作品のうち11作品と過半数が個人による応募だった。公式コンテンツプロバイダにもキャリア課金やDX機能を開放したドコモマーケット(iモード)を、チャンスととらえた個人開発者の力の入れようが伺える。

 開発者向けコミュニティサイト「i-appli SQUARE」でも、ノミネートに残ったiアプリへの賞賛の声が聞かれた。開発者目線でも、ノミネート作品のアイデア、技術レベルなどが納得のいくラインアップと映ったようだ。

アワードノミネート作品を拝見させていただきました。
自分の作ったアプリはご多分にもれずノミネートされませんでしたが、されたアプリの概要を見ると、どれも面白そうなものがならんでいて「さすが」という印象でした。
ちょっと気になったのは、タクシー運転手向け車載アプリの「Mobirea Taxi アプリ」。自分では使うことはないとは思いますが、コンセプトが面白いと感じました。あと、個人的に天文関係が好きなので「ToriSat」はいいなと思いました。
どれが受賞するのか、表彰式が楽しみです。
tristarさん
「iアプリ・アドバンス・アワードのノミネート作品を発表...」

こんばんわ。
写真、カメラ、twitterが多い印象ですね。
このあたり、スマートフォンとリンクしている感じがします。
「携帯ピアノ」が個人的にはツボです。
「ムービーパズル」の作者、KID.Aさんはレディオヘッドのファンですか?(笑)。
「ポケット美容師」とか実用アプリが健闘すると面白くなりそうですね。ゲームが少ないのは意外でした。
snapさん
「iアプリ・アドバンス・アワードのノミネート作品を発表...」

拝見させて頂きました。
自分も残念ながらノミネートには至りませんでしたが納得のラインナップです。
各賞の選定が楽しみです^^
個人的には、「ToriSat」がとても気になります。
Dyquemさん
「iアプリ・アドバンス・アワードのノミネート作品を発表...」

拝見させて頂きました。
早朝ピックアップのラインナップといい
皆様の想像力の豊かさに圧倒されました。
どれも楽しそうですね~
syanyさん
「iアプリ・アドバンス・アワードのノミネート作品を発表...」

 i-appli Advance Award 2010の表彰式は2月28日。エントリーした250超のアプリのトップに立つ大賞作品が決まる。

出典:
トピック「iアプリ・アドバンス・アワードのノミネート作品を発表させていただきました」 - ラウンジ