タスクを管理しよう
前回は、アポイントメント管理を紹介しましたので、今回はもうひとつの仕事である「タスク」の管理について紹介していきましょう。
これまでにも述べてきたように、時間という観点で、私たちの仕事はアポイントメントとタスクに分けられます。アポイントメントは会議や打ち合わせなどの「時間が決まっている仕事」。一方、タスクは資料作成や事務処理などの「時間的に自由な仕事」でした。
今回はそのタスクを管理します。タスクは「時間的に自由な仕事」ですが、自由なだけに失敗しやすいところもあります。タイムマネジメントのなかでタスク管理は重要な部分を占めるといってもいいでしょう。
タスク管理を行っている人はまだ少ない
ところが、タスク管理を行っている人は意外に少ないという実態があります。たとえば、私は何度か「私はタイムマネジメントなんて必要ない」と自ら言う人に会ったことがあります。タイムマネジメントが必要ないくらい余裕があるのかな?と思うと、どうもそうでもないらしい・・・。
よくよく聞いてみると、その人はタイムマネジメント=スケジュール管理(アポイントメント管理)と思っていたのです。アポイントメントが少ないならばタイムマネジメントは必要ないという勘違いです。つまり、「タスクを管理する」という発想自体が無かったというわけです。
実際には、誰でも時間をうまく使いたいと思っているわけですし、1日の時間はアポイントメントだけでなく、タスクのためにも使います。それなら、タスクも上手に管理した方がいいのは当然のことです。しかし、タスクを管理すること自体は、まだあまり一般的ではありません。
では、あなた自身はどうでしょうか?タスクを管理している人も、まだ特に何もしていないという人もいると思いますが、次のページで、自分のタスク管理についてチェックしてみてください。