米国では生活に欠かせないコミュニケーション手段になったソーシャルメディアの「フェイスブック」。本書は前半で、合計15社の日米企業がマーケティングツールとしてフェイスブックを使った成功例を紹介。後半では著者自身がフェイスブックのファンサイトを運営し、安上がりながら強力な集客ノウハウを獲得できた話をまとめている。

 特に著者は自動的に第三者の推薦を作れる「いいね!(英語のLike)」ボタンの効用を説く。掲載された情報を気に入った、面白いとなれば、即「いいね!」を押すのがフェイスブックの文化であり、企業のファン作りにももってこいだと主張。ネット通販業者にはメリットだらけだと一押しに挙げる。

Facebookをビジネスに使う本

Facebookをビジネスに使う本
熊坂 仁美著
ダイヤモンド発行
1500円(税込)