問題

問28 3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。

ア CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
イ 画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウ内の見える部分だけを取り出す処理である。
ウ モデリングされた物体の表面に柄や模様などをはり付ける処理である。
エ 立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。

解説と解答

 クリッピングとは、描画を行う際に、特定の範囲からはみだした部分を表示しないようにする処理のことです。 例えば、ウインドウの表示領域を超えて図形が描画された場合、ウインドウの境界で切り取られます。したがって、正解はイです。

 その他の解答群についても検証しておきましょう。

ア:レンダリングに関する記述です。
ウ:テクスチャマッピングに関する記述です。
エ:シェーディングに関する記述です。

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・平成21年春期 応用情報技術者試験 午前 問30

城田 比佐子
アイティ・アシスト インストラクタ
ITに関するコンサルティングや教育を実施するアイティ・アシストのインストラクタ。新入社員研修やプロマネ育成研修をはじめ,基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,プロジェクトマネージャ試験などの試験対策研修の実績も豊富。著書に「3週間完全マスター 基本情報技術者 2011年版」、「3週間完全マスター 応用情報技術者 2011年版」などがある。