ITpro eMagazine

 ITproは2010年11月25日、電子雑誌「ITpro eMagazine 2010年秋号 EXPOバーチャル版」を発行しました。HTML5/CSS3/JavaScriptを駆使し、次世代のユーザーインタフェースを追求した新しいWebメディアです。iPad上での電子書籍アプリケーションに匹敵する使い勝手を、ブラウザだけで実現しました。

 紙の雑誌「ITpro Magazine 2010年秋号 EXPO版」からの転載のほか、ITpro EXPOバーチャル2010で公開する予定となっている動画の一部などのコンテンツを含んでいます。ぜひ次世代のユーザー体験をお楽しみください。

* HTML5はプラグインを使わずにリッチなコンテンツを作成できるのが特徴ですが、PC用の「EXPOバーチャル予告」のページのみFlashを利用しています。これは、バーチャル展示会のEXPOバーチャルがFlashを利用しているためです。


ITpro eMagazineの閲覧はこちら


ITpro会員向けのサービス

 ITpro eMagazineは、ITpro会員向けのサービスです。Webサイト「ITpro」の左側にある画像をご覧いただき、図1のような表示になっていれば、すぐに閲覧できます。図2のような表示であれば、「会員登録(無料)」「ログイン」した上でご覧ください。ログインは利用しているブラウザごとに必要です。

図1●ログイン済み
図1●ログイン済み
図2●未ログイン
図2●未ログイン

対応ブラウザ

 推奨ブラウザ:「Google Chrome」「Safari」「Firefox」

 HTML5は標準を策定中の規格であり、現時点でのブラウザの対応状況にも濃淡があります。今回発行するeMagazineは、「Google Chrome」「Safari」に最適化して制作しています。このどちらかのブラウザでご覧ください。

 「Firefox」でも記事の閲覧は可能です。ただし、表紙や目次の表示の部分で一部、動作が異なる部分があります。Internet ExplorerやOperaについては、表示をそろえるための工数が大きかったため、今回は対応を見送りました。

Google Chromeのダウンロードページ
Safariのダウンロードページ

iPadでもパソコンでも閲覧可能

 画面サイズはiPadのSafariに最適化して制作しています。これはノートPCでも見やすいサイズであり、デスクトップPCでもストレス無く読めます。iPad上では、フリックによってページをめくることができます。

動画の期限

 ITpro eMagazineには動画コンテンツが含まれます。動画を閲覧できるのは、2011年2月中旬まで(一部の動画は12月中旬まで)です。

HTML5 開発実践セミナーを開催

 2011年1月28日(金)に、「HTML5 開発実践セミナー」を実施します。ITpro eMagazineの制作に開発パートナーとして参画していただいたジークスから、気鋭のエンジニアを講師にお招きします。「ITpro eMagazine」で使ったコードをはじめ、サンプルを使用しながらHTML5/CSS3/JavaScriptを使ったWebページの作り方を学びます。こちらもぜひご参加ください。


ITpro eMagazineの閲覧はこちら