マイクロソフトは9月15日、Webブラウザの次期版「Internet Explorer 9(IE9)」のベータ版を公開した。IE9では、新しいJavaScriptエンジンを搭載すると同時に、GPUを活用したハードウエアアクセラレーション手法などを採用し大幅な高速化が図られている。それ以外に、HTML5やCSS3(Cascading Style Sheets)といったWeb標準規格を積極的にサポートするほか、Windows 7との連携機能も強化するなど、かなり“本気”モードなバージョンに仕上がっている。

 IE9は、果たしてIE8と何が変わるのだろう。今回は、急きょ予定を変更し、番外編として新しくなったInternet Explorerを検証してみよう。

シンプルになったデザイン

 IE9を起動してみた最初の印象は「シンプル」の一言に尽きる(図1)。

図1●シンプルになったIE9のデザイン<br>アドレスバーとタブを同じ高さに並べて表示するようになり、お気に入りバーやステータスバーもデフォルトでは非表示になった。ナビゲーション部分は「戻る」と「進む」のボタンだけになり、コマンドバーのかわりに「ホーム」「お気に入り」「ツール」ボタンだけが並ぶ。検索ボックスもなくなった。
図1●シンプルになったIE9のデザイン
アドレスバーとタブを同じ高さに並べて表示するようになり、お気に入りバーやステータスバーもデフォルトでは非表示になった。ナビゲーション部分は「戻る」と「進む」のボタンだけになり、コマンドバーのかわりに「ホーム」「お気に入り」「ツール」ボタンだけが並ぶ。検索ボックスもなくなった。
[画像のクリックで拡大表示]

 アドレスバーとタブの位置は同じになり、メニューやステータスバーもない。ナビゲーション部分も左側の「進む」「戻る」ボタン、右側の「ホーム」「お気に入り」「ツール」ボタンしかなく、検索ボックスもなくなってしまった。

 IE7やIE8に慣れ親しんだユーザーにとっては、検索ボックスがなくなったことに戸惑う人がいるかもしれない。だが、IE9ではアドレスバーが検索ボックスの役割も果たすので心配はいらない。アドレスバーから検索を実行するときは、検索する文字を直接入力していけばよい。すると最初は「履歴」や「お気に入り」から部分一致するものをドロップダウンに表示する(図2)。

図2●アドレスバーで検索が可能に<br>IE9のアドレスバーは検索ボックスも兼ねており、アドレスバーに文字を入力していくと「履歴」や「お気に入り」からの候補をドロップダウンに表示し始める。
図2●アドレスバーで検索が可能に
IE9のアドレスバーは検索ボックスも兼ねており、アドレスバーに文字を入力していくと「履歴」や「お気に入り」からの候補をドロップダウンに表示し始める。

 入力した検索文字列は、[Enter]キーを押すか[移動]ボタンをクリックして確定する。すると、マイクロソフトのBingサイトへ移動しWeb上の検索結果を表示する(図3)。マイクロソフトは、この新しいアドレスバーを「One Box」と呼んでいるらしい。

図3●図2のように表示された候補一覧の中から選択せずに[Enter]キーか[移動]ボタンで入力を確定させると、インターネットにアクセスして検索サイトのBingによる検索結果を表示する
図3●図2のように表示された候補一覧の中から選択せずに[Enter]キーか[移動]ボタンで入力を確定させると、インターネットにアクセスして検索サイトのBingによる検索結果を表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 もし検索に利用するインターネット上のサイトを、BingからGoogleなどの他のサイトに変更したい場合は、アドレスバーにあるドロップダウンボタンをクリックして右下に現れる[追加]ボタンをクリックする。アドオンギャラリーのページが表示されるので、検索プロバイダのアドオンをインストールする。この際、「検索プロバイダーの追加」ダイアログで「既定の検索プロバイダーに設定する」のチェックを入れる(図4)。これで、アドレスバーから検索する際の検索プロバイダが変更される。

図4●検索プロバイダをBingから変更する<br>アドレスバーのドロップダウンボタンをクリックして、右下に現れる[追加]ボタンをクリックする。アドオンギャラリーのページが開くので、目的の検索サイトにあるインストールボタンをクリックする。表示される「検索プロバイダーの追加」ダイアログで、「既定の検索プロバイダーに設定する」にチェックを入れ[追加]ボタンをクリックする。
図4●検索プロバイダをBingから変更する
アドレスバーのドロップダウンボタンをクリックして、右下に現れる[追加]ボタンをクリックする。アドオンギャラリーのページが開くので、目的の検索サイトにあるインストールボタンをクリックする。表示される「検索プロバイダーの追加」ダイアログで、「既定の検索プロバイダーに設定する」にチェックを入れ[追加]ボタンをクリックする。
[画像のクリックで拡大表示]