ネット上のパソコンを調べる

 getmacコマンドを使うと、ネットワーク上の他のWindowsパソコンに装着されているNICのMACアドレスを調べることができる。このときに使うのが「/S」オプションである。ただしgetmac /Sコマンドで他のパソコンを調べる場合、対象パソコンへのアクセス許可(管理者権限)が必要となる。このときユーザー名とパスワードを使うので、それぞれを「/U」オプションと「/P」オプションを組み合わせて指定する。Acitve Directoryを導入している場合は、/Uオプションでドメイン名とドメイン管理者を指定する。

 ここではネットワーク上にある「winxp-pc」というパソコンのMACアドレスを調べるために、管理者権限のユーザー名「nikkeibp」とパスワード「p@ss123」を入力してgetmacコマンドを実行するケースを見てみよう。/S、/U、/Pの三つのオプションを組み合わせて以下のように打ち込む。

 TPW-ENDO02D:C:\>getmac /S winxp-pc /U winxp-pc\nikkeibp /P p@ss123

 実行すると自分のパソコンを調べたときと同様に、MACアドレスなどの情報が表示される(図5)。なお、ここでコマンドプロンプトの表示が「TPW-ENDO02D:C:¥>」となっているのは、getmacコマンドがどのパソコンで実行されているかをわかりやすくするためだ

図5●ネットワーク上にある他のパソコンのMACアドレスを調べる<br>「/S」オプションを使うと、ネットワーク上にある他のWindowsパソコンのMACアドレスを確認できる。
図5●ネットワーク上にある他のパソコンのMACアドレスを調べる
「/S」オプションを使うと、ネットワーク上にある他のWindowsパソコンのMACアドレスを確認できる。
[画像のクリックで拡大表示]

 また、getmacコマンドで他のパソコンのMACアドレスを調べようとしたとき、「エラー:RPCサーバーを利用できません。」と表示されるときがある。これは対象パソコンがWindows XP SP2以降でWindowsファイアウォールが有効になっているケースが考えられる。このときは、getmacコマンドが実行できない。Windows以外のパーソナルファイアウォールが有効になっている場合も同様にgetmacコマンドは実行できない。こうした場合はファイアウォールを無効化または解除しないといけないので注意が必要である。