リクルートは、Androidアプリケーション「ホットペッパーFooMoo for Android」を2010年3月9日に公開した。同社が運営するグルメサイト「ホットペッパーFooMoo(フームー)」のWeb APIを使い飲食店情報を検索し、店の情報を表示したり、割引情報などを記載したクーポン券を取得できる(写真1~写真3)。音声検索機能があり「オモテサンドウ カフェ」「ギンザ ヤキニク」とマイクに向かってしゃべるだけで、検索を実行してくれる(写真4)。4月1日にNTTドコモが発売したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製Android搭載スマーフォン「Xperia」が市場に投入された後、同アプリのダウンロード数も急増。記事執筆時点のダウンロード数は約3万である。

写真1●ホットペッパーFooMoo for Androidの初期画面
検索条件を指定して、飲食店を検索する
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●検索結果の地図表示
地図上に検索結果の一覧を表示する。iPhone版と、「ピン」のデザインをそろえている点に注目
[画像のクリックで拡大表示]
写真3●検索結果のリスト表示
リスト表示の画面。「Androidなので」背景色は黒とした
[画像のクリックで拡大表示]
写真4●音声検索の画面
Google音声検索と同じ認識エンジンを使い、音声検索を実施する。「オモテサンドウ カフェ」と入力してみた
[画像のクリックで拡大表示]

 アプリケーションの開発に「Go」が出たのが2009年の12月。そして2010年の1月21日に開催されたXperiaの発表会「Xperia タッチ&トライ・イベント」(関連記事)の会場に、同アプリケーションは展示された。この時点では「7割の完成度」だったというが、1カ月弱で動くアプリの開発に成功したことになる。大手企業の公式プロジェクトとしてはかなりのスピード感がある。

 このAndroidアプリケーションの開発経緯を取材した。

きっかけはXperia

 開発を担当したのは、リクルートの実証研究機関メディアテクノロジーラボである。チーフエンジニアの舩見高貴生氏がリーダーとなり、山本大策氏との2人で開発を分担した。

リクルート メディアテクノロジーラボ チーフエンジニア 舩見高貴生氏
[画像のクリックで拡大表示]
リクルート メディアテクノロジーラボ 山本大策氏
[画像のクリックで拡大表示]

 アプリケーション開発のきっかけは、Androidスマートフォン「Xperia」である。日本でのXperiaの発売をにらんで、新たなAndroidアプリケーションを開発してもらうよう、十数社のサービス提供企業への働きかけが進められていた。同社も打診を受け、アプリケーションに乗り出すこととなった。2009年12月のことである。

 アプリケーションの開発が始まった時点では「Android版を作ろう」という大枠があり、開発者が決まっていただけで、詳細は白紙の状態であった。それが、1カ月後には展示できるアプリを完成させた。